駅の案内・サインとは? わかりやすく解説

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駅の案内サイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 16:46 UTC 版)

南海電気鉄道」の記事における「駅の案内サイン」の解説

南海電鉄の駅では、CI導入した1993年より、非常に多種多様なピクトグラム図記号)を用いた案内サイン看板使用し始めようになった。その見易さ分かり易さから、社団法人日本サインデザイン協会主催するコンテスト表彰を受けるなど、高い評価受けている。近年設置されている駅サインのうちの一部ピクトグラムは、財団法人交通エコロジー・モビリティ財団制定した一般案内統一図記号ガイドライン」に準拠したものも使われ始めているが、一方で、独特の斬新なデザイン取り入れた矢印記号などは現在でも使われている。これらの駅サインに関するマニュアルは、1989年同社内で制定されたが、このマニュアル沿ったサイン設置されている駅は、2010年代前半までは同社厳し財政事情影響し主要駅中心にまだ少数に留まっていたが、その後プリンタ出力するという安価に更新できる方式で駅サイン(特に駅名標)を更新している。南海2008年3月28日発表した2010年までの3か年事業計画(堅進126計画)』において、提供するサービス品質上の一環として案内サイン及び放送等の多言語化推進」に取り組むとしている。韓国語中国語併記し案内表示交通エコロジー・モビリティ財団標準案内記号の導入に関しては、バリアフリー等の改良工事終わった駅から順次導入されている。また2013年度から難波駅皮切りにLED照明への切り替え随時進めている。 駅名標などにおける、固有名詞ローマ字表記については、多数鉄道事業者小文字混じり表記方法(例:「Ōsaka」「Umeda」など)が採用されている中、2022年5月現在でもすべて大文字表記(例:「NAMBA」「WAKAYAMASHI」など)の、旧・国鉄などが採用していた鉄道掲示規程準じた表記方法となっている。 最新駅名標デザイン1993年CI導入した際にリニューアルしたものベースとなっている。このため1994年開業した空港線では最新タイプのみしか存在していない。 2012年4月1日駅ナンバリングが全駅で導入されたが、大部分の駅では駅名標改修行われず既存のものにシール貼り付けるになっていた。しかし2013年以後大半の駅で駅名標交換が行われており、旧式駅名標は数を減らしている。 2013年から一部の駅を除いて改札口16:9サイズディスプレイ設置通常時CM流している。各線で運行支障があった場合はこのディスプレイ運行情報表示主要駅では路線図で)される。また南海各線の運行情報のみならず徳島航路金剛山ロープウェイオフシーズンは除く)の運行情報、また沿線海水浴場遊泳禁止情報夏場のみ)も流している。 ローマ字大文字表記駅名標三日市町駅

※この「駅の案内サイン」の解説は、「南海電気鉄道」の解説の一部です。
「駅の案内サイン」を含む「南海電気鉄道」の記事については、「南海電気鉄道」の概要を参照ください。

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