駅の概要
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「科学城駅 (成都市)」の記事における「駅の概要」の解説
天府大道南段と科学城中路インターチェンジ地下に位置し、天府穴大通り南側に南北に配置され、2018年3月18日に開通した。成都の科学城に近いことから名付けられた。1号線の本線南区間の終点駅である。1号線の3期工事では、工事名「天府新駅」を使用していた。
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駅の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 05:52 UTC 版)
1930年4月1日に伊勢電が津新地駅と新松阪駅を結ぶ路線を開業させた際、香良洲駅、米ノ庄駅とともに「停車場」として扱われ開設されたのが、この結城神社前駅であった(ほかの駅は停留場扱い)。 駅は国鉄阿漕駅のやや東南に位置し、その名のとおり駅東すぐのところに、結城宗広を始めとした殉難兵士を祀る結城神社が設けられていた。また、当方100mのところには阿漕浦競馬場が存在したという。 同社が参宮急行電鉄(参急)に統合されると、参急元来の津線や本線と競合する部田駅(津駅)・大神宮前駅間に関しては、他区間の複線化に充当するため、開業時全線複線であったのを順次単線にしていったが、津海岸駅と結城神社前駅の間は、廃止時まで複線で残った。 1961年1月22日の伊勢線廃止に伴い、廃駅となった。
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駅の概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 15:36 UTC 版)
実業家の熊沢一衛が主導となって拡大政策を採っていた伊勢電気鉄道が、1929年に津新地駅-新松阪駅間を開業させた際、設けられた中間駅の一つである。 駅は米津駅の南方約2キロ、至る香良洲駅の約1キロ北に位置する停留所であった。 同社が参宮急行電鉄(参急)に統合されると、参急元来の津線や本線と競合する部田駅(津駅)・大神宮前駅間に関しては、他区間の複線化に充当するため、開業時全線複線から単線になった。 1961年1月22日の伊勢線廃止に伴い、廃駅となった。
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