駅の構成とは? わかりやすく解説

駅の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/02 18:06 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄の駅一覧」の記事における「駅の構成」の解説

多くの駅には、地上ホームの間に1フロアがある。ここで多数入口から入った乗客は、それぞれのホームへ行くことができる。多く通過路線もあり、到着時刻などは、案内板表示されている。急行がある駅は、線路が2本ある。急行は、ほとんどの路線走っており、時間によっても有無異なる。 主なホーム形式の例: 2本の線路がある駅では、各方面用の1つずつの線路があり、相対式ホーム島式ホームになっている3本または4本の線路がある駅では、相対式ホーム多く中央の1本あるいは2本の線路が、急行となっている。 3本または4本の線路がある駅で、急行停車する大きな駅の場合は、たいてい2つ島式ホームがあり、それぞれ急行用、各停になっており、ホーム両側行き先分かれる上記以外でも、4本の線路がある駅で、中央急行用の島式ホーム両側各停用の相対式ホームになっている駅も少数存在する急行各駅停車列車ごとにホーム分けることで、列車間隔短くなることや、混雑防いでいる。 線路2本と相対ホームの例 線路2本と島式ホームの例 線路3本各駅停車みの駅の例 線路3本急行停車駅の例 線路4本で各駅停車みの駅の例 線路4本の急行停車駅で島式ホーム2つの例 線路4本の急行停車駅で相対式ホーム2つ島式ホーム1つの例 デカルブ・アベニュー駅の例 さらに、駅によっては、停車場所階数異な場合もある。下記はその主な例各駅停車急行階数異なる。 路線ごとに階数異なる。 上下線で階数異なる。

※この「駅の構成」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄の駅一覧」の解説の一部です。
「駅の構成」を含む「ニューヨーク市地下鉄の駅一覧」の記事については、「ニューヨーク市地下鉄の駅一覧」の概要を参照ください。

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