開発以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:58 UTC 版)
シトロエンの自動車生産開始は第一次世界大戦後の1919年で、フランスでは後発メーカーであった。だが、アメリカのフォードに倣った大量生産システムの導入で中~小型の高品質な自動車を廉価に供給し、わずか数年間でフランス最大の自動車メーカーに急成長した。 この間、1921年に超小型乗用車の「5CV」(英語版)を発表したが、当時のベストセラー車となったにも関わらず、1926年に生産を中止してしまう。これは社主のアンドレ・シトロエンが、大衆車の生産・販売をやめ、より大型モデルを中心とした経営方針へとシフトしたためである。この経営判断は競合メーカーのプジョーやルノーに小型車クラスの市場を奪われる結果となり、シトロエンの経営基盤確立は遠のいた。 シトロエンは1925年の「B12」でヨーロッパでもいち早く全鋼鉄製ボディを採用@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}、以後もフローティング・マウントや油圧ブレーキを導入[要出典]するなど先端技術の採用に熱心であった。1932年には新たに斬新なニューモデルの開発に乗り出し、1934年、同社最初の前輪駆動モデル「7CV」(いわゆる「トラクシオン・アヴァン」の最初のモデル)を発表したが、同年、この前輪駆動車開発に伴う膨大な設備投資によってついに経営破綻する。これに伴いアンドレ・シトロエンは経営者の地位を退き、代わってフランス最大のタイヤメーカー、ミシュランが経営に参画することになった。 この際、ミシュランから派遣されてシトロエン副社長職に就任したのが、元建築技術者であったピエール=ジュール・ブーランジェ(英語版)(1885年 - 1950年)であった。彼はミシュラン一族からシトロエン社長に就任したピエール・ミシュランとともにシトロエンの経営立て直しに奔走し、1937年のピエール・ミシュランの事故死に伴って社長に就任、自身も1950年11月に事故死するまでその地位に在った。
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開発以前
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1970年代に土地区画整理事業が行われるまで、この地域には農村地帯が広がっていた。多摩丘陵の中に位置し、小高い丘に片平川の源流部を形成する谷が複雑に入り組む地形であった。 小さな谷は谷戸と呼ばれ、水田や畑が開かれた。それぞれ鳶谷戸や狸沢谷戸、小坂谷戸などという地名があり、谷戸の名前を言えば農作業の場所がお互いに分かった。 農業が営まれていた頃は水の便が悪く、「水田は十年のうち六年が不作」といわれるほどであった。鳶谷池や狸沢池といった灌漑用の貯水池が造られ、水不足の時に村の責任者が栓を開け水田に水を送った。
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開発以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 08:12 UTC 版)
桜ヶ丘住宅地の開発以前、この地域の旧区画では、関戸、東寺方、落川の各一部で人家は殆どなかった。大きな樹木は少なく、丈の低い雑木林が大部分で、これは炭焼きやシイタケ栽培などのほだ木にするため、樹齢10年ほどで刈り取っていたからだった。そのなかで金毘羅宮神社を囲む数本の大木だけがひときわ目立っていた。そのひとつに「祈り松」と呼ばれる木があり、鎌倉時代末期の元弘の乱のとき、鎌倉方は遠めのきく兵士をこの松の上に登らせて、府中、中河原、部倍方面の戦況を知ったという。この松の下に、江戸時代になって関戸村の紺屋の林蔵という物持ちが、四国の金毘羅様にお参りして、その分霊を頂いてきて祀ったのが金比羅宮神社である。その後、女人が裏切った男を恨んで夜な夜な、この老木に男を呪う人形を五寸釘で打ち込んだという言い伝えも残っている。この松は、桜ヶ丘住宅地の完成後、すでに木の中心は空洞だったため伐採されてしまった。
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開発以前
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「デジタルメディアシティ」の記事における「開発以前」の解説
上岩洞にあるデジタルメディアシティの敷地は、かつて漢江の中州であった蘭芝島がゴミ処理場として埋め立てられて漢江右岸と地続きとなり形成された土地の一部である。
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