開発企業連合への疑念と陸軍回答とは? わかりやすく解説

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開発企業連合への疑念と陸軍回答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 14:09 UTC 版)

統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の記事における「開発企業連合への疑念と陸軍回答」の解説

シコルスキー・エアクフトは、長らく複合企業であるユナイテッド・テクノロジーズ一部であったが、2015年11月6日付けにて、米ロッキード・マーティン社の傘下となり、軍事産業トップメーカーの一部となった。 本計画において、シコルスキー社ボーイング社と「SB > 1 デファイアント」を共同開発することの一方でベル・ヘリコプターが「V-280 ヴェイラー」をロッキード・マーティン社と共同開発することについて「シコルスキー社ロッキード・マーティン社の傘下となった事実」を前提として、米国議会より以下の疑念出されている。 シコルスキー社ベルヘリコプター社 が共にロッキード・マーティン密接な関わりを持つことにより、「SB > 1 デファイアント」及び「V-280 ヴェイラー」の開発誠実に実行されるかどうかについて疑いがある ( 談合などの可能性 ) 。 ロッキード・マーティンシコルスキー社に対して働きかけをして競合他社であるボーイング社を「開発共助企業」(パートナー)とする「SB > 1 デファイアント」の開発不当に関与ベル社の「V-280 ヴェイラー」を有利にするために、シコルスキー社遅延怠業圧力を掛けるなど )する疑い があり、軍要求本旨従った開発予算誠実な執行阻害され可能性がある。 この点に関して米陸軍は、 「SB > 1 デファイアント」の共同開発決定は 「S-97 レイダー計画正式に開始した2010年 5月からの決定事項であり、新しく親会社となったロッキード・マーティン社の影響はなく、また適切な指導行っており、ベル社の「V-280 ヴェイラー」を優位にするために「SB > 1 デファイアント」の開発ロッキード・マーティン側が阻害する可能性はない 複合ヘリコプターである「SB > 1 デファイアントに対してティルトローター機である「V-280 ヴェイラー」は異な飛行特性を持つ機体であり、両者競合する開発ではなく計画中量級から重量級の間で従来機種が行っていた任務各々機種特性活かして代替するものである。したがって米陸軍求め要求事項満たせば、両者各々区分分担する両者が共に採用される可能性がある)。 と同議会に対して説明回答している。

※この「開発企業連合への疑念と陸軍回答」の解説は、「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の解説の一部です。
「開発企業連合への疑念と陸軍回答」を含む「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の記事については、「統合多用途・将来型垂直離着陸機計画」の概要を参照ください。

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