邯鄲の夢
邯鄲の夢
邯鄲の夢
邯鄲の夢
邯鄲の枕
邯鄲の夢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 10:06 UTC 版)
「相州戦神館學園 八命陣」の記事における「邯鄲の夢」の解説
夢界において、超能力を発現させる技術とその夢。大別して五種、それをそれぞれ二種に細分した十種に分けられる。能力の強さは、それに対する創造性、言い換えればイメージの強さに比例する。極端に言うと、現実でイメージできなければ夢界でもイメージは出来ない。 戟法(アタック) 「げきほう」と読む。主に身体能力を強化する夢。パワー型の「剛(ごう)」とスピード型の「迅(じん)」に分類される。現実世界における身体能力と強く結び付いている。 楯法(ディフェンス) 「じゅんほう」と読む。主に体力やスタミナ、耐久力を強化する夢。防御型の「堅(けん)」と回復型の「活(かつ)」に分類される。 楯法は死や痛みに直結するため、死に至るダメージを防ぐ、およびそれから復活するというイメージが根本的にしづらいことから扱いが難しい。逆を言うと楯法の達人は、強靭な精神力を持つか、あるいは死に対する恐怖を捨てているかである。 咒法(マジック) 「じゅほう」と読む。イメージを放つ夢。矢のように飛ばす「射(しゃ)」と爆発のように広げる「散(さん)」に分類される。 他の夢との組み合わせで絶大な効果を発揮することが多く、例として「活」と「射」を組み合わせることで他者を回復することができるなど。多様な場面で必要となるスキルである。 解法(キャンセル) 「かいほう」と読む。力や感覚、場の状況を解析・解体する夢。すりぬける「透(とう)」と破壊する「崩(ほう)」に分類される。 作中では四四八が仲間たちの能力解析に使ったのがこれに当たる。また、応用で能力を偽装することも可能である(実際四四八は歩美の能力解析をある程度ブロックしている)。 また、夢から覚めるためにはこの解法が重要となる。 創法(クリエイト) 「そうほう」と読む。イメージを具現化する夢。イメージの創造や操作の対象が物質になる「形(ぎょう)」と環境になる「界(かい)」に分類される。 初期において、創法は「形」しか活用できず、一握りが「界」に覚醒することができる。また固定観念にとらわれていると、非現実的・奇天烈なものが創造できないというデメリットもある。
※この「邯鄲の夢」の解説は、「相州戦神館學園 八命陣」の解説の一部です。
「邯鄲の夢」を含む「相州戦神館學園 八命陣」の記事については、「相州戦神館學園 八命陣」の概要を参照ください。
- 邯鄲の夢のページへのリンク