貨物用ディーゼル機関車とは? わかりやすく解説

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貨物用ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 23:48 UTC 版)

アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事における「貨物用ディーゼル機関車」の解説

1935年から1960年までの間、入換機関車は黒に塗られ、薄い白か銀の水平なストライプアクセント加えられていた。標準青と白Santa Feロゴとともに側面中央小さな字で"A.T.&S.F."と描かれていた。第二次世界大戦後斜めの白または銀のストライプ端部運転台側面踏切での視認性良くするために書き加えられ、ゼブラ・ストライプ塗装呼ばれた。A.T.&S.F.の文字側面アクセントストライプのすぐ上に描かれ青と白Santa Feボックスロゴがそばに描かれていた。 アメリカ砂漠地帯には豊富な水資源欠いていたため、サンタフェ鉄道EMD FT型など流線形ディーゼル機関車貨物運用大量に使用した最初鉄道会社となった1940年12月から1943年3月までの間に納入され100号から119号までのFT最初グループでは、濃い青に薄い黄のストライプ前部運転台周り側面エンジン開口部メッシュ骨組み塗り、薄い赤いストライプが青と黄のエリア隔て塗装になっていた。 電気式ディーゼル機関車でもすべての運転台機関士乗せるべきだと主張する機関士友愛組合との労働争議のため、FT型の101号から105号までは他のFT型のA-B-B-A構成ではなく、A-B-B-Bの構成納入された。 SANTA FEロゴマークは黄で5インチの高さで引き伸ばされ書体描かれており、またSanta Feのボックスロゴも前部中央描かれていた。当初はボックスロゴは青い十字と円と四角青銅の板に描かれていたが、しかし後に鋼鉄の板に変更された。3本の細い薄い黄の帯(のひげと称される)が前部ロゴから運転台側面引き回されている。1951年1月に、3本黄色ストライプ前部回され旅客用機関車適用されたのと似た大きさと形の、青と黄のシガー・バンドが描かれたものに変更された。青の背景に引き伸ばされた黄のSANTA FEレタリング維持された。 1960年から1972年までは、非流線形貨物用機関車ビルボード広告看板塗装呼ばれるものになり、車体のほとんどが濃い青で塗られ端部ピンストライプ飾り黄色塗られていた。Santa Fe文字は黄の大きなクーパー・ブラックフォントで機関車側面アクセントストライプの下に描かれた。 ケネコット・カッパーの103号(アルコRS-2形ディーゼル機関車)が2098号の名目でゼブラ・ストライプ塗装修復され博物館保存されている サンタフェ鉄道103機関車EMD FT)、「のひげ」塗装第二次世界大戦中整備作業様子 1972年から1996年まで、さらにBNSF鉄道時代になってからも、イエローボンネット塗装として知られる新し塗装パターン採用した。かつてのウォーボンネット塗装似た黄色機関車で、やはり踏切における高い視認性確保するものであったかつては黒く塗られていた走り装置は、銀で塗られるようになった1989年6月サンタフェ鉄道ウォーボンネット塗装復活しEMD FP45型2両(5992号・5998号)に改良された形で適用したSanta Feロゴ大きなビルボードスタイルで側面に赤い文字描かれた。この2両は101号102号に改番され、1989年7月4日新しい「スーパーフリート」として再就役した。サンタフェ鉄道貨物用機関車これほど飾られたのは初めであったFP45型の残りの6両はそれ以降同様に塗りなおされ改番された。これ以降新し機関車は赤と銀に塗られバーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道となった合併以降多くがこれを維持した中にはBNSF側面表示したものもある。 「スーパー・フリート」用車両初期納入では、EMD GP60GE Dash 8-40BWなどを受領しアメリカ一級鉄道の中では唯一新しい4軸貨物機関車でノース・アメリカン・セーフティ・キャブを搭載したものを運行している。これらの機関車高速インターモーダル輸送用に使用することを計画しているが、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道最後時期には一般運用支線運用用いられていることもあった。 681号機関車テキサス州シーリー2001年6月 ディーゼル機関車になってからの間に、いくつかの実験的記念用の塗装パターンがあった。1つは、1984年アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道サザン・パシフィック鉄道親会社同士合併することを予定して開発され一部適用されたものであった。赤・黄・黒の塗装大きない文字側面SF描かれた、提案されていたサザン・パシフィック・サンタフェ鉄道 (SPSF) の塗装は、コダックから発売されていたフィルムコダクローム」の箱に似ていたことから、コダクローム塗装鉄道ファン呼ばれた鉄道ファンの間でよく言われジョークとしては、SPSFは「そんなに早く塗り替えるべきではなかった」(Shouldn't Paint So Fast) の略であるというものがある。州際通商委員会によってその後合併認可されなかったものの、この塗装施され機関車はまだ時折リースなどで見ることができる。

※この「貨物用ディーゼル機関車」の解説は、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の解説の一部です。
「貨物用ディーゼル機関車」を含む「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事については、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の概要を参照ください。

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