虎杖丸の曲とは? わかりやすく解説

虎杖丸の曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 00:52 UTC 版)

金田一京助」の記事における「虎杖丸の曲」の解説

10月東京の上公園拓殖博覧会開催される京助は、来場者日本少数民族あいさつ日常語教えアルバイトしながら参加していた樺太アイヌたちに聞き取り調査行いサハリン採集したユーカラハウキ」などに訳注をつけることができた。ここで出会った日高のシウンコツ(紫雲古津の鍋沢コポアヌからユーカラ中でも長大な「虎杖丸の曲(クズネシリカ、クトネシリカ)」の存在とそれを語れ盲目ユーカラ名人のワカルパを教えられる京助上田万年相談すると、上田ポケットマネー旅費出してくれた。1913年大正2年7月京助はワカルパを東京呼び寄せる。約1か月滞在中に14篇の2万行の詞曲10冊1千ページにのぼる口述筆録したが、ワカルパの故郷チフス発生村人から祈祷頼まれたワカルパは8月末、帰郷。ワカルパは村人たち一人ひとりに祈祷行ったあとチフス倒れ12月7日亡くなった京助彼の死を知ったのは年明けのことだった。 一方1912年には白瀬矗南極探検参加した樺太アイヌ山辺安之助以前より京助面識はあった)が帰国した際に、山辺口述する半生筆記翻訳し、翌1913年に『あいぬ物語』のタイトル博文館から刊行した上下2分冊)。 1918年大正7年北海道調査旅行中に金成マツ宅で知里幸恵知り合う。「ユーカラ値打ちのあるものなのか」と問う幸恵京助貴重な文学だと熱っぽく説いたアイヌ語日本語堪能幸恵女学校卒業後東京に呼ぶことを考えノート送ってユーカラローマ字筆録勧めた幸恵持病心臓病思わしくなかったが、1922年大正11年5月上京京助宅に寄寓する幸恵ノートをもとに『アイヌ神謡集出版の話が進んでいた。京助今までわからなかったアイヌ語文法幸恵解説してもらい、「頭脳良さ語学天才」「天使のような女性」と絶賛したこのころ京助の妻の静江生活苦相次ぐ子供の死(#家族 参照)から精神病んでおり、四女若葉幸恵世話することもあった。静江の姉が引き取って離婚させる話も出ていたが京助は「とんでもない。私がもらったんだから」と一蹴、妻に対す心配りはなかった。幸恵は『アイヌ神謡集』を書き上げ9月18日19歳3か月短い生涯閉じた1923年大正12年)ヌッキベツのユーカラ名人黒川ツナレを訪ねる亡くなったワカルパは「虎杖丸の曲」は途中までしか知らないので黒川ツナレを訪ねるとよいと言い残していた。しかしツナレは危篤状態で床についており、家族から面会断られる京助何度も頼み込み見舞いだけならと通される。ツナレと対面した京助アイヌ語でツナレを称える挨拶をすると、ツナレは天井から吊るした帯につかまって体を起こし、「虎杖丸の曲」を語り始めた行きつ戻りつしながらユーカラを語るツナレの元に村人集まりそんなものをツナレのユーカラとして世に残して恥ずかしい」と京助の筆を止めようとしたが、ツナレは手を振って書き残してくれと言った。ツナレによってワカルパの「虎杖丸の曲」は途中ではなく完結していたことが判明したが、京助強引な手法はのちに厳しく批判された。

※この「虎杖丸の曲」の解説は、「金田一京助」の解説の一部です。
「虎杖丸の曲」を含む「金田一京助」の記事については、「金田一京助」の概要を参照ください。

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