絹本著色法華曼荼羅図とは? わかりやすく解説

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絹本著色法華曼荼羅図

主名称: 絹本著色法華曼荼羅図
指定番号 2010
枝番 0
指定年月日 2004.06.08(平成16.06.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  外周に描表装付けた方形三重院からなっている。
 第一院は緑色地で中台八葉表し中央宝塔一基を置き、塔中には並坐する二仏描いているが、両尊は同図像で、ともに蓮華座上に結跏趺坐(衣下に隠す)し、拱手した両手大衣下に隠している。金箔押した上に墨線で象形している。八葉上に描かれ八大菩薩向かって左上の東北方から順次時計回りに、弥勒文殊薬王妙音常精進無尽意・観音普賢菩薩)は蓮華座上に結跏趺坐する。蓮華座青色緑色系を交互に配して暈かしを加える。
 四隅敷物の上跪坐する四声聞を配している。舎利弗合掌する以外はいずれ左手で条帛を掴んでいるが、摩訶迦葉は全指を伸ばした右掌を前に向け、須菩提は掌を指先を下に向けて構え、目〓連は手の甲前に向けている。各声聞白色大衣の裏または丹とし、左膝には大衣下から裳(丹あるいはで、大衣裏の色と違えている)をのぞかせている。
 第二院は丹地に青、緑、紫の暈繝による蓮華唐草文様散らしている。文様白色の線および点綴縁取る並置された十六菩薩はいずれ白色円相内、蓮華座上に結跏趺坐する。頭身光は金と銀交互に配し頭光内側は丹、身光内側は緑と青を交互に塗っているとみられる蓮華座は青と紫の交互か。同様に着衣においても条帛と裳は丹と腰衣は緑と青を交互としている。各尊像肉身は丹線で、着衣は墨で描き起こしている。冠は金箔置いた上に墨線で描き起こす
 第三院には、並列した金地の上の炎に囲まれ三鈷杵の間に、四明王と一二体の天部像を廻らせている。四天王は〓〓座、天部荷葉座不動以外の明王蓮華座である。
 法華曼荼羅図は不空訳『成就妙法蓮華経王瑜伽観智儀軌一巻および『法華曼荼羅威儀形色法経一巻依拠する法華経法の本尊画であり、その図像は特に後者詳説するほか、『十巻抄』(一図)や『別尊雑記』(二図)、『曼荼羅集』(二図)等に掲載されている。『十巻抄』掲載図像と『別尊雑記其の二(其の一は同図)図像では、宝塔中の二仏三重からなる諸尊像容について相違がある。本図は『十巻抄』図像同様に釈迦多宝二仏拱手して結跏趺坐しているが、八大菩薩以下の尊像はむしろ『別尊雑記其の二と合致するものが多いなど、両本を折衷したような関係にある。なお、『法華曼荼羅威儀形色法経所説忠実なのはむしろ『別尊雑記其の図像である。
 法華曼荼羅遺品として、兵庫太山寺本明治三十四年八月二日指定)、奈良唐招提寺本(大正十二年三二十八日指定)、香川萩原寺本(昭和四十二年六月十五日指定)および京都松尾寺本(昭和五十四年六月六日指定)の四件が重要文化財指定されているが、最も古様を示す松尾寺本をはじめいずれも制作時期鎌倉時代以降であり、平安時代遡る遺品本図以外に知られていない。特に釈迦多宝二仏拱手結跏趺坐の形に表す点は、京都松尾寺本以下の遺品中とは異な本図特徴一つである。
 本図は擦損による顔料剥落少なくないが、それでも白色橙色多用した柔らかい色調や、優美な象形等、平安仏画ならではの雅趣十分にくみ取れよう。特に、第二院表され蓮華文様における白線輪郭や照暈は平安後期でもさほど降らない制作期を推測させる。各尊像肉身施された丹線による描き起こしや、四声聞の大衣下から裳を現す等の表現本図独自のものとして注目されよう。

絹本著色法華曼荼羅図

主名称: 絹本著色法華曼荼羅図
指定番号 902
枝番 00
指定年月日 1901.08.02(明治34.08.02)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文: 鎌倉時代作品

絹本著色法華曼荼羅図

主名称: 絹本著色法華曼荼羅図
指定番号 984
枝番 00
指定年月日 1923.03.28(大正12.03.28)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1面
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文: 鎌倉時代作品

絹本著色法華曼荼羅図

主名称: 絹本著色法華曼荼羅図
指定番号 1612
枝番 00
指定年月日 1967.06.15(昭和42.06.15)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文: 鎌倉時代作品

絹本著色法華曼荼羅図

主名称: 絹本著色法華曼荼羅図
指定番号 1798
枝番 00
指定年月日 1979.06.06(昭和54.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  法華曼荼羅は、法華経見宝塔品【ほつけきようけんほうとうぼん】の所説により多宝【たほう】・釈迦【しやか】二仏をはじめ諸尊密教教理の上から体系化し、配置した曼荼羅で、息災祈念して行われる法華経法に用いられる遺品少なくないが、本画像諸本比して図像的には細部において相異があり、制作時描写筆致からみて鎌倉時代半ば下らず法華曼荼羅佳品として推賞される。
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