神がかりとは? わかりやすく解説

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神がかり

関連項目→〔憑依〕・〔もののけ

1.神が人間の口を通して様々なことを告げる。

『日本書紀』巻5崇神天皇7年2月 崇神天皇八十万(やそよろづ)の神々招き占いをして、様々な災いのわけを知ろうとした。大物主神倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめのみこと)に神がかりして、「我を敬い祭れば、国はおのずから平らぐだろう」と告げた

『日本書紀』巻6垂仁天皇25年3月 倭大国魂神大水口宿禰かかって先帝崇神は、神祇を祭るに不適切なところがあったために、短命だった。今、汝(垂仁天皇)は、正しく祭れば命長天下太平であろう」と教えた

『日本書紀』15顕宗天皇3年 2月1日月神が、4月5日日神が、それぞれ人にかかって祖神高皇産霊の功を述べ田地奉るよう求めた

『日本書紀』28天武天皇元年7月 高市県主許梅が神がかり状態になって、「我は高市社の事代主神である。また、身狭社の生霊神である」と告げ、「西の道から軍勢が来る。注意せよ」と教えた村屋神も、神官に神がかりして「我が社中道から軍勢が来る。道を塞げ」と教えた

『日本霊異記』下-31 美濃国方県郡の女が石2つ産んだ。隣の淳見郡の大神伊奈婆が、卜者乗り移ってその2つの石は我が子なり」と告げたので、忌籬を設け石を祭った

伊奘諾(いざなき)神のお告げ→〔いれずみ〕1の『日本書紀』12履中天皇5年9月18日

★2.神がかりによって、死者がでる。

英霊の声三島由紀夫) ある夜「私」は、木村先生の帰神(かむがかり)の会に列席する霊媒青年川崎男君に、2・26事件将校たちの荒魂あらみたま)や、神風特別攻撃隊勇士たち荒魂憑依する。彼らは、昭和天皇終戦後自分は神でなく人間である」と宣言したことを、激しく非難する明け方になって、ようやく英霊たち神界帰るが、その時すでに川崎君は死んでいた。

『古事記』中巻 仲哀天皇闇の中で琴を弾き(*→〔琴〕1)、后(=神功皇后)が神がかりとなって神託告げる。しかし仲哀天皇はこれを疑ったので神は怒り、「汝は一道ひとみち)に向かえ」と命じた。火をかかげて見ると、仲哀天皇は崩じていた〔*『日本書紀』巻8仲哀天皇条では、天皇8年9月5日神託得て疑い、翌9年2月6日急病で崩じた、52歳であった、と記す。巻9神功皇后摂政前紀=仲哀天皇9年12月条の「一云」では、神託夜に発病して崩じた、とする〕。

★3.いつわりの神がかり。

『笑賛』(明・趙南星)「端公」 北方には神おろしを行なう男子がいて、これを「端公」と呼ぶ。ある時、端公の留守中に、神おろしを依頼する客があった。やむなく弟子が、神がかりになったふりをし、でたらめを言って謝礼もらった弟子がこのことを師匠の端公に報告すると、端公は驚き、「どうしてお前はわかったんだ。わしはもともとそうやっていたのだ」と言った

★4.いつわりの神がかりのつもりが、本当の神が乗り移る

アグニの神芥川龍之介印度人の老婆日本少女妙子をさらい、その身体アグニの神乗り移らせる。神は妙子の口を借りて予言をし、老婆はそれで金を稼ぐ。ある時、妙子は神に乗り移られたふりをして、「妙子親元返さぬとお前の命を取る」と言って老婆脅そう考える。しかし妙子意識失い本当にアグニの神乗り移る老婆は「妙子アグニの神声色使っているのだろう」と思い神の命令を聞かずその場殺される

★5.子供に神がかりする理由

続古事談4-3 岩清水八幡の神使いが、10歳ほどの少女乗り移った(*→〔けがれ〕4)。神の使いは「成人乗り移ると、その口から出る言葉本当に神のお告げかどうか疑われる。また成人は、けがれている。それで、疑われず・けがれてもいない少女に、乗り移ったのだ」と述べた

★6.神がかりになった巫女思い

『なまみこ物語円地文子春日明神仕え巫女語った。「神が私の身体にお憑(うつ)りなさる時は、意識失って何も覚えていない。でも、人の命を絶つうな重大な言葉が、私の口から出たことを後に知って空恐ろしい思いをすることが幾度もあった。娘2人巫女にしたくない」。しかし娘2人も母同様に巫女となり、藤原道長に命ぜられて、中宮定子のにせ生霊演じた→〔生霊〕5。



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