特撮・美術とは? わかりやすく解説

特撮・美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:10 UTC 版)

ゴジラの逆襲」の記事における「特撮・美術」の解説

本作は、それまで特殊技術」との名目のみだった円谷英二特技監督役職が冠せられた。有川貞昌『ゴジラ』での成功で、それまで本編添え物扱いだった「特撮班」が、ようやく正当な待遇受けられるようになった述懐しており、これはその一環である。[要出典] 前作『ゴジラ』では、東宝内に特撮ステージ無く、狭いスタジオ工夫重ねてセット組んでいたが、本作ではこれも前作での成功を受け、特撮用に「第8ステージ」が新設されていて、このステージ一杯に、1/25スケール大阪市街のミニチュアセットが組まれた。大阪湾大阪市役所淀屋橋北浜大坂城と、各名所ロケハンが行われ、実景写真合わせた精巧なミニチュア作られた。本編班の実景ロケ朝日放送前でも行われ特撮班もこれに立ち会っている。前作ではビルの窓に本物ガラス用いて苦労したため、本作品では顕微鏡プレパラート用いスライドガラス用いたが、こちらは小さすぎて苦労したという。大阪市庁舎ミニチュアは、当時学生であった成田亨手掛けており、上部をもろく作っておくことでねじれるように壊れていくという工夫なされた。 高さ約2メートル大坂城ミニチュア50万円当時)かけて、約1か月作られた。丈夫に作り過ぎて本番ゴジラ体当たりしもうまく崩れてくれず、NGとなった続いて改修し、裏からワイヤー引っ張って壊れ算段としたが、スタッフゴジラ襲撃前にタイミング勘違いしてワイヤー引いて壊してしまった。結局半壊したミニチュア2日間かけて修理し再度撮影行っている。だが、取材陣はこのアクシデント大喜びして報道した怪我の功名宣伝大成功だった。 クライマックス氷山は、オープンセットに高さ10メートルのものが作られた。撮影時期は真冬ではあるが、本物の氷が製氷業者から200トン運び込まれ借りてきたベルトコンベアー細かく粉砕したものを敷き詰めている。さらにゴジラが氷に埋まるシーンでは、後楽園遊園地スケートリンクから借りた製氷器で作った氷雪使われた。このシーンではセットの下にいた開米栄三生き埋めになった大した怪我はなかった。 円谷英二長男・一が前作続き撮影助手として特撮班に加わっている。学習院大学理学部物理科生という経歴から、父の英二から「特撮使えるいい素材は無いか」とつねづね相談されていた一は、ガラスを特殊コーティングしたハーフミラー」を創案特技監督英二によって、合成画面使用され効果をあげている。 ゴジラアンギラスとの格闘シーンは、当初4倍の高速度撮影スローモーション)で撮る予定だったが、撮影助手撮影速度コマ設定つまみを間違えて微速度撮影コマ落とし)にするミスしてしまい異様に早い怪獣動きとなったフィルム編集上がってきた。ところが円谷英二はこの素早さ野獣格闘らしいと面白がり、コマ落としの手法のまま両怪獣撮影進められた。この手法は以後怪獣映画作品でも取り入れられた。戦い描写は、闘犬参考にしている。 特撮現場見学していた土屋嘉男によればゴジラアンギラス水中で戦うシーンでは、2体が激しく格闘していたところにプール電気流れ両者感電する事故があったという。 大阪シーンはナイトシーンとしても暗い画面になっており、川北紘一着ぐるみによる演技を隠す意図のほか、フランス映画影響受けてコントラスト少なくしているものと推測している。書籍ゴジラ来襲』では灯火管制下の戦いリアリティ与えていると評価しているが、書籍ゴジラ大辞典』では画面暗さ本作品の難点挙げている。 神子島のシーン偵察機からの俯瞰ゴジラは30cmのゼンマイ人形作られた。撮影中に中島春雄は同じ型から人形作成着色し現在も自宅飾っている。 パイロット主人公としていることから空撮シーンが多いが、飛行機からの空撮円谷英二が自ら行った。

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