特撮演出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 01:38 UTC 版)
怪獣の演出では怪獣の気持ちを考えており、ウルトラマンや怪獣の主観カットを用いることも多い。
※この「特撮演出」の解説は、「北浦嗣巳」の解説の一部です。
「特撮演出」を含む「北浦嗣巳」の記事については、「北浦嗣巳」の概要を参照ください。
特撮演出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:51 UTC 版)
本作品の戦闘演出の中で代表的なのがクロックアップである。ライダーの超高速移動は、『仮面ライダー龍騎』のアクセルベント、『555』のアクセルフォーム、『剣』のマッハジャガーなど、過去作でも取り組まれてきた。しかし本作品が過去作と大きく異なるのは、過去作で「必殺技としての高速移動」が設定されていたのに対し、本作品のクロックアップは敵味方双方が不可視かつ高速で動くことにより、「常人には入り込めない世界」を作り出す点に主眼が置かれている。クロックアップの発想は『龍騎』のミラーワールドに近く、戦いの原則として設定されており、『サイボーグ009』の主人公である009(および002)の能力「加速装置」から来ている。 プロデューサーの白倉は、特撮誌のインタビューにおいて、「『気付いていないだけで、実は自分のすぐそばで仮面ライダーが戦っているかもしれない』という感じを出したかった」と語っている。クロックアップの演出の例については、#クロックアップを参照。
※この「特撮演出」の解説は、「仮面ライダーカブト」の解説の一部です。
「特撮演出」を含む「仮面ライダーカブト」の記事については、「仮面ライダーカブト」の概要を参照ください。
- 特撮演出のページへのリンク