炭坑への支線とは? わかりやすく解説

炭坑への支線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 03:09 UTC 版)

スマトラ横断鉄道」の記事における「炭坑への支線」の解説

本線のペタイから分岐し、シンギンギ川を超えタプイ川に沿うように支線(ロガス支線炭坑線などと呼ばれた)が作られた。ペカンバル在住ニュージーランド人、ジェイミー・ファレル (Jamie Farrell) の手で、この支線詳細なルートメカニズムはほとんど明らかになっている。ファレル仕事合間を縫って現地くまなく踏査し本線ルート18捕虜収容所についても詳細に位置割り出している。 第14A収容所があった場所はすっかりアブラヤシが茂るが、機関車待機線と思われる跡が残り、ここに「駅」があったことが想像できるまた、敷地内には発電所の跡もあり、ここで電気を使う作業が行われ、たぶん、夜を徹し作業行われたではないか石炭製鉄用のコークスにする炉もここにあったのかもしれない。 そこから川を渡ると、すぐに急斜面立ちはだかる鉄道ではとても無理な傾斜だ。ここが、たぶん、岩崎下記で言う「タブイ駅落差地点」ではないだろうか。斜面の下に待ち受ける貨車に上から石炭落としたのだろう。 コークス運び出すためには、まず軽便鉄道搬出し、途中のタブイ駅落差地点で、下で待つ重列車無蓋貨車に、斜面シュートから一挙に落下させる構想である。 斜面の上からは狭軌線路炭坑(サパール炭坑カル炭坑とも呼ばれる)まで走っていた。たぶん、ここでは、北スマトラメダン近辺から持ち込まれ小型機関車クラウス社製のDSM30が使われた。しかし、たとえ小型にしても、重量のある機関車どうやって斜面の上まであげたのか、それもわかっていない。ファレルスイッチバック機関車坂の上にあげたのだろうと想像する。なお、この炭坑線について、オランダ英語圏インドネシアでは軌間700 mmだったと信じられているが、岩崎750 mmだったと書いている。 炭坑線で留意しておかなければならないことは、この支線本線の開通より早く1944年末までに完成翌年初頭から掘り出した石炭鉄道輸送始まったことだ。炭坑への支線の建設本線貫通よりも優先されたのだ。このことからも、この鉄道何のために作られたのか、その目的透けて見える特設鉄道隊副隊長務めた国鉄職員軍属の奈須川丈夫はこの間事情次のように記録している。 パカンバルコタバル間の約100キロ炭坑支線早期完成し炭坑生産されコークス昭南送り込むよう内命受けていたので此の間施工尽力し昭和19年末までに完了試運転結果昭和20年早々、ロガス炭坑生産されコークス昭南に向けパカンバル港より発送した戦局の推移に伴い制空権制海権喪失スマトラ横断鉄道にもより安全な代替輸送手段としての役割新たに与えられたことは間違いないが、この鉄道本来の目的である石炭マレー半島への輸送急げという命令出ていたのだ。その命令意図するところは、製鉄所立ち上げ、すでに内地からの輸送困難になり補給おぼつかなくなった兵器船舶現地生産開始し、「自給自戦」の体制作り上げということなのではないか。 こうしてこの路線建設目的である石炭輸送始まりにわか作り線路列車毎日のように脱線繰り返したが、とにもかくにも1日50トン程度石炭ペカンバル運ばれ、そこから船でマレー半島に運ぶルート出来上がった。しかし、比較的安全と思われマラッカ海峡連合軍制空権制海権奪われシンガポールへの輸送船事欠きペカンバルには石炭の山がいくつも並ぶ有様だった。第25軍本部置かれブキティンギ憲兵分隊長河野誠の回想。 すでに埠頭には大きな桟橋、その下流巨大な石炭桟橋完成し待望鉄道開通し続々ロガス炭坑無煙炭運ばれ石炭の山がいくつも出来ている。パカンバル駅も出来て貨客輸送大幅に増大したこれほど優先的に建設した炭坑支線だったが、敗戦後日本軍いちはやく炭坑見捨て、この炭坑支線から撤退したようだ。捕虜解放使命帯びて収容所訪ねて回ったジェイコブズ少佐は第14、第14A収容所訪問した時のことを、次のように書いている。 此処には、かつてジャングル鉄道働いていた分遣隊残りオランダ人捕虜数百人いると聞いていた。行ってみてわかったことだが、この人たちは外の世界から完全に切りはなされていて、戦争終わったことさえ知らなかったジャングル中に取り残されて、彼らは想像絶した原始的な暮らしをしていた。多くの者は生き続けるために木の皮や草の根食べることをおぼえたジェイコブズらに同行した日本軍将校ヨシダまともに直視できないような惨状だった。

※この「炭坑への支線」の解説は、「スマトラ横断鉄道」の解説の一部です。
「炭坑への支線」を含む「スマトラ横断鉄道」の記事については、「スマトラ横断鉄道」の概要を参照ください。

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