火災事故による運休臨時特急とは? わかりやすく解説

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火災事故による運休・臨時特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「火災事故による運休・臨時特急」の解説

2013年平成25年)には、キハ183系使用する特急北斗」においてエンジントラブル相次いだ4月8日には八雲駅構内にて特急北斗20号4号車エンジン破損し発煙する事故発生7月6日には函館本線山崎駅 - 鷲ノ巣駅間を走行していた特急北斗14号4号車キハ182-2557)床下のDML30HZ形エンジンからエンジンブローに伴う出火事故発生JR北海道はこの問題鑑み7月8日事故車両同種のDML30HSJ・DML30HZ形エンジン搭載する車両(N183系・NN183系の12気筒エンジン搭載車36両の使用当分の間休止し、当車両編成する特急北斗」4往復下り5・1115・19号/上り4・81420号)と特急サロベツ」1往復を全区間運休とすることを発表した。なお、「北斗17号についてはキハ281系気動車による代走運転を実施7月13日から運休中の定期北斗」を補完するため、臨時北斗」をリゾート車両運行開始これに伴いキハ183系運行基本番台連結する編成最高速度110 km/h)の「オホーツク」と臨時特急北斗」のみとなり、後期型車両(N183系・NN183系)は36両の他に専用編成最高速度130 km/h)のみ連結可能なキハ183形3550番台使用できない状況となっていた。これらは2014年平成26年7月31日まで続いた2013年11月1日ダイヤ変更では、特急北斗」3往復最高速度130 km/hから120 km/h引き下げられた。 使用停止車両36キハ183形(5両):405, 406, 503, 504, 6001 キハ182形26両):404 - 406, 413, 501 - 503, 507 - 512, 2551 - 2562, 6001 キロ182形(5両):504, 505, 2551 - 2553 臨時北斗函館 札幌号車12345形式キハ183-0/1500/1550 キハ182-0 キハ182-0 キハ182-0 キハ183-0/1500/1550/4550 JR北海道該当車両について調査進めていたが、以下の原因が判明した原因 スライジングブロック破損原因 国鉄時代1986年製造したN183系は開発当時高速化目的に、燃料制御装置サーボモーター大型化したが、これによりノッチ切換時に発生するサーボモーターピストン作動棒に大きな動きや、ピストン動作させる油圧急激な変化発生し燃料制御装置サーボモーターのピストンストロークが必要な可動域超え大幅かつ急速に変位(徒動、しゃくり)が発生していた。 この異常な変位が、ノッチ切換の度に繰り返し発生し、スライジングブロックに設計想定超えた大きな負荷作用したエンジンブロック破損原因 スライジングブロックが破損した際に燃料噴射ポンプ燃料供給続けエンジン過回転態となったこと、また、過回転状態を検出しエンジン止める機構がなかった。 JR北海道では下記対策講じた上で運休となっていた「北斗」の一部列車と「サロベツ」を2014年8月1日から運行再開した措置 負荷軽減対策(スライジングブロック折損対策) 燃料制御装置サーボモーターピストン作動棒の可動域調整機構(ストッパ)を新設燃料制御装置ピストン内圧急激な変化抑制するために油圧回路入り口部に絞り追加多重防護対策(エンジンブロック破損対策) 燃料噴射ポンプコントロールラックに戻しばねを新設し、スライジングブロック折損時に過回転防止する機関過回転検出し機関強制的に停止させるシステム新設定期特急ではDML30HZ形エンジン搭載車キハ182-2550番台車、DML30HSJ形改造のDML30HZ形エンジン搭載車キロ182-2550番台車は順次エンジン換装された。お座敷車ではDML30HSJ形改造のDML30HZ形エンジン搭載するキハ182-6001は廃車キハ183-6001、キハ183-6101は塗装変更されお座敷旅客運用休止となった。ただし、回送車牽引試運転締切扱い定期特急先頭車使用することがある

※この「火災事故による運休・臨時特急」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「火災事故による運休・臨時特急」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。

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