歴史年表
年齢 1は人口構造のもう一つの基本的特性である。これは一般的に年数かあるいは年数と月数で表すが、ごく小さな子供の場合は月数と日数あるいは年数とその少数で表す。人口学者は通常、年齢をある人がこれまで生きた満年数 2で切り捨てることがあり、これを満年齢 3という。人口統計では時に、年内に到達する年齢 4が問題になる。人がこれまで生きた最後の年の端数を切り上げて、一年と数えることが保険統計上あるが、これは数え年 5という。人口センサスまたは人口動態登録では、申告年齢 6または記載年齢 6を次の整数に切り上げることがしばしば見受けられ、これは特に次の誕生日が近い時に行われることがある。誕生日年齢 7なる語は、特に生命表の計算で個人が誕生日を迎える時点を指すのに用いられる。人口センサスでの設問は、出生の年月日、満年齢、または細かく規定しないで単に年齢を問う。年齢が分からない時は、歴史年表 8を使って年齢を推定する。この年表は、回答者が生きている間に起こった周知の出来事のリストである。
歴史・年表
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 09:16 UTC 版)
2007年(平成19年)6月15日 - 運行開始。昼行便・夜行便各1往復。補助席付き4列シートや4列楽座シートなどハイデッカー車両を使用。 10月1日 - ダイヤ改正。夜行便の3号4号を東京駅〜新木場駅間延長。 2008年(平成20年)6月 - 4列楽座シート車両からスーパーハイデッカー独立3列シート車両に変更。 11月1日 - 昼行便下り1号を東京駅17:40発に繰り下げ。早期購入割引運賃を「早売1」に変更。高速バスネットで座席選択可能になった。 2009年(平成21年)12月1日 - 夜行便(3号・4号)を独立3列シートのダブルデッカー車両に変更(4号は翌2日から)。 2010年(平成22年)7月1日 - 昼行便(1号・2号)も独立3列シートのダブルデッカー車両に変更(2号は翌2日から)。 12月 - 年末年始の増車分(2号車)を高速バスネット内で「4列シート便」と表記の上、別枠で発売。 2011年(平成23年)11月21日 - 車両をハイデッカーで3列Gシートと4列楽座シートを搭載した「プレミアムコーチ」車両に変更。 2012年(平成24年)11月 - 昼行便(1号・2号)が新東名高速道路経由に変更。それに伴い、休憩箇所が浜名湖SAから遠州森町PAに変更。 12月21日 - 夜行便(3号・4号)に隣が異性にならない女性優先席を設定。 2013年(平成25年)2月5日 - この日出発の上り夜行便(4号)をもって、3列Gシート(プレミアムシート車両)が廃止。全席が幅広4列の40席車両に変更。 10月1日 - 全便が毎日運行から週末や休日など特定日のみ運行となる。 2018年(平成30年)12月21日 - 夜行便(3号・4号)が東京ディズニーランドに延伸。新木場駅バス停を廃止。 2019年(令和元年)6月1日 - この日より、夜行便が太田川駅発着の「ドリーム知多号」(毎日運行)となり、JR東海バスが参入。これに伴い「知多シーガル号」は昼行便のみとなる。昼行便「知多シーガル号」・夜行便「ドリーム知多号」とも緒川駅に停車開始、「ドリーム知多号」は新木場駅の停車を再開。 10月1日 - 消費税率引き上げに伴う運賃改定。 2020年(令和2年)4月8日 - 新型コロナウイルスの影響により、「知多シーガル号」がこの日より当面の間運休。 4月12日 - 「ドリーム知多号」がこの日の出発便より12月24日の出発便まで(太田川・刈谷・知立発は翌12月25日の出発便まで)運休。 12月25日 - 「ドリーム知多号」がこの日の出発便(太田川・刈谷・知立発は翌12月26日の出発便より)より2021年(令和3年)1月11日の出発便まで運行再開。 2021年(令和3年)1月12日 - 「ドリーム知多号」がこの日の出発便より再度運休。
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