朝鮮三国時代とは? わかりやすく解説

朝鮮三国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「朝鮮三国時代」の解説

仏教公伝」も参照 3世紀から4世紀頃にかけて、朝鮮半島各地散らばっていた多種多様な部族連合が、徐々に国としてまとまり見せ始める。朝鮮半島北部から東北三省一部まで版図を拡げた高句麗南部から西南にかけての百済東南部洛東江下流伽倻諸国、そして東南慶州盆地英語版)の(のちに朝鮮統一する新羅成り抗争繰り広げるいわゆる朝鮮三国時代が始まった372年、これらの国のうち高句麗最初に仏教受容する 。 しかし、中国側記録高句麗壁画描かれ仏教的なモチーフ確認できるように、この年代よりも早い時期仏教伝わっていたようである 。 384年続いて百済仏教が伝わる 。535年両国100年以上遅れて新羅王国が仏教受容する高句麗百済では中原から公的に伝来したのに対し新羅への伝道民衆への浸透先行し、おそらく布教に対して迫害が行われていたようである。 仏教導入は、職人には崇敬のための図像制作を、建築家には寺院建築を、学者には経典渇望させ、そして朝鮮文明一変せしめた。これら朝鮮諸王国に洗練された美術様式伝えたのは「夷狄であった拓跋氏北魏様式であった北魏、それに続く北斉仏教美術は、これら三国大きな影響与えた百済は後に、中国南朝高句麗、そして百済特有の美意識とともに作り上げられ仏像美術日本伝えることとなる。 6世紀後半以降百済では石仏造立いち早く始まった印相持物装束といったディテールには北魏様式保っているものの、造形的な印象は、外見的に静謐さがありながら芯が強い溌剌としているという、百済仏らしさがより顕著になっている。 新羅では、6世紀には高句麗影響によって金銅仏制作が、7世紀ごろにはおそらく百済影響によって石仏磨崖仏制作が始まる。この時代新羅石仏美術は、百済のものに比して体躯表現にまだ稚拙さがうかがえるものの、重厚さという点ですでに独立した美術様式芽生えさせていた。朝鮮仏師たちは、各々様式作り上げるために優れた審美眼発揮しさまざまな他地域スタイル取り入れ融合させた。 高句麗はおもに、華北由来仏教影響にあった仏教美術においては、まず五胡十六国時代古式金銅仏様式取り入れられた。7世紀に入ると、北朝仏教美術連動するかたちで発展した2021年現在確認されている朝鮮最古仏像、「延嘉七年」銘金銅仏立像もこの時代制作された。高句麗仏像は主に金銅塑造で、厚い通肩法衣火炎紋の光背微かな笑み特徴である。

※この「朝鮮三国時代」の解説は、「仏教美術」の解説の一部です。
「朝鮮三国時代」を含む「仏教美術」の記事については、「仏教美術」の概要を参照ください。

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