日本トランスオーシャン航空 時代とは? わかりやすく解説

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日本トランスオーシャン航空 (JTA) 時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:12 UTC 版)

日本トランスオーシャン航空」の記事における「日本トランスオーシャン航空 (JTA) 時代」の解説

1993年7月1日南西航空株式会社から現社名日本トランスオーシャン航空株式会社(略称 JTA)に社名変更7月21日現社名変更後初の路線開設となる東京/羽田 - 石垣線 就航ボーイング737-200石垣空港にとって初の本土直行便となる。ただし石垣東京/羽田行き給油のため宮古経由運航)。 1994年7月22日最新機種ボーイング737-400導入那覇 - 宮古線投入以後路線投入)。 9月4日大阪/関西 - 石垣線 就航石垣大阪/関西行きは、給油のため宮古経由運航)。 1995年4月ボーイング737-400JALへのウェットリース開始同社同機種を導入したため)。 1996年9月20日日本アジア航空 (JAA) とのウェットリースによる石垣 - 台北/桃園線のチャーターフライト運航1997年4月15日那覇 - 与論線を子会社琉球エアーコミューター移管同社最新機種DHC-8-Q100導入に伴うもの、機材YS-11から変更)。 7月18日久米島空港滑走路が2,000mへ延長されジェット化に伴い那覇 - 久米島線がこれまでのYS-11に代わって同空港初のジェット旅客機となるボーイング737-200での運航となる。また同時に東京/羽田 - 久米島就航( - 9月以降1998年 - 2006年まで6月 - 9月2007年以降7月中旬 - 9月季節限定運航となる。また2007年以降久米島発は那覇経由となる)。 8月1日東京/羽田 - 那覇就航当社初の国内幹線路線就航最終便のみだが10月 - 翌年5月には那覇発のみ午前便が増便)。 1998年10月1日那覇 - 高知線 就航松山線交互で週3日運航2009年2月運休)。 1999年5月26日那覇空港国内線ターミナルビル現在地移転供用開始。これにより国内線ターミナルビル統合されこれまでビルだった日本航空JAL)や全日空 (ANA) グループ日本エアシステムJAS・のちにJAL統合)との乗換え便利になる7月1日大阪/関西 - 那覇就航7月15日YS-11与那国空港ジェット化に伴い退役7月16日与那国空港ジェット化に伴い石垣 - 与那国線がこれまでのYS-11替わって空港初のジェット旅客機となるボーイング737-200での運航となる。 2001年4月1日福岡 - 那覇就航JAL一部移管)。那覇 - 福島線JALから移管就航2009年2月運休)。 2002年2月9日当社初のジェット旅客機であるボーイング737-200退役以降機種ボーイング737-400のみとなる)。 7月16日那覇 - 富山線 就航以後2005年まで7月中旬 - 8月夏季限定運航)。 10月持株会社日本航空システム(のちに日本航空社名変更後日本航空インターナショナル吸収合併発足に伴い当社日本航空インターナショナル(現・日本航空の子会社となる。 2003年1月ロゴ航空機塗装デザイン変更JALあわせて"JTAノ"ロゴに。変更初号機就航同年2月より)。 7月17日大阪/伊丹 - 石垣線 就航同時に石垣大阪/伊丹行き宮古経由となるため宮古大阪/伊丹線宮古発の片道のみ)も就航それに伴い石垣大阪/関西行き経由地那覇空港となる。(いずれも2007年3月運休、ただし石垣大阪/関西行き那覇経由6月まで継続)。 2006年3月16日那覇 - 北九州線 就航2010年5月5日運休)。 2007年4月1日日本トランスオーシャン航空日本航空インターナショナル日本アジア航空JALウェイズJALエクスプレスジェイ・エアが『ワンワールド』に正式加盟サービス開始7月1日神戸 - 那覇線(JAL便の一部移管)、神戸 - 石垣線石垣神戸行き那覇経由、これにより石垣大阪/関西行き経由地那覇空港から再び宮古空港となる)を就航2008年7月1日神戸 - 那覇線を全便JALより移管一部JAL機材乗務員によるJTA便としてウェットリース運航)。東京/羽田 - 那覇深夜便運休2009年2月1日名古屋/中部 - 石垣線 就航石垣名古屋/中部行き那覇経由、これにより那覇発のみだが那覇 - 名古屋/中部線が14年ぶりに運航再開中部国際空港行きは初))、那覇 - 松山線毎日運航再開高知線 運休に伴うもの)。 2010年5月31日神戸 - 那覇線、神戸 - 石垣線 運休(これにより石垣大阪/関西行き経由地宮古空港から再び那覇空港となる)。 10月30日前身南西航空時代に初の沖縄県定期路線として就航した那覇 - 松山線運休10月31日福岡 - 那覇線の全便をJALより移管(ただし一部臨時便としてJAL運航する場合あり)。 2011年3月27日名古屋/中部 - 那覇線が16年ぶりに全便JALより再移管され運航再開那覇発は石垣発の経由地として2009年2月から運航再開しているが、逆の名古屋/中部那覇行きは初運航)。 7月航空機塗装デザイン変更変更初号機就航同年7月中旬より)。 2012年3月24日名古屋/中部 - 石垣線 運休7月13日大阪/関西 - 那覇線の一部JALより移管那覇発は石垣発便の経由地として運航している)。 2013年1月8日石垣 - 与那国運休代替として琉球エアーコミューター便が増便)(運休後も同年2月29日から3月17日までの間、金・日曜に2往復4便を運航3月7日石垣発着便石垣空港から南ぬ島石垣空港変更それに伴い石垣発の東京/羽田線大阪/関西線直行化。 3月機材刷新計画現在のB737-400からB737-800に移行する発表した2016年1月21日JTA次期新機材となるB737-800初号機北米ボーイング・フィールドのデリバリーセンターで受領した2月10日:B737-800初号機就航2018年5月14日沖縄出身安室奈美恵芸能デビュー25周年9月引退記念した特別デザイン機"AMURO JET"を期間限定就航2019年5月26日:B737-400が完全退役6月8日羽田 - 宮古島便に搭乗予定だった機長からアルコール検出される 10月1日ハワイアン航空コードシェア開始2020年4月1日JALグループとして7年ぶりに、制服一新 2021年3月28日繁忙期期間運航便として名古屋/中部 - 宮古線新規就航名古屋/中部 - 石垣線運航再開同時に東京/羽田 - 宮古線石垣線久米島夏季運航)線においてJALとの運送共同引受開始に伴いJAL便としての運航開始4月29日繁忙期期間運航便として大阪/関西 - 宮古線運航再開

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