托鉢生活とは? わかりやすく解説

托鉢生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:50 UTC 版)

ヴィヴェーカーナンダ」の記事における「托鉢生活」の解説

出家者(サンニャーシン)は遊行の旅に出るという伝統したがい1890年7月に托鉢生活を始めた。コルコタを出てベナレスアヨーディヤーラクノウアグラ、ビリンダーバン、ヒマラヤ放浪したラーマクリシュナ信奉者教団組織化図った失敗終わった藩王諸侯援助を得るようになり、1892年ラージャスターンのアジット・シン (ケートリ藩王)(英語版)の助言でスワミー・ヴィヴェーカーナンダを名乗るようになった最初弟子サラット・チャンドラ・グプタに出会い、彼は名をサダーナンダと改めて、ヴィヴェーカーナンダ従ったこの期間に、ヴィヴェーカーナンダ貧民小屋から藩王宮殿まで様々な場所に滞在した。彼はインド当時イギリス領インド帝国様々な人々親密接し異な宗教文化交流しインド人強さ弱さ観察しインド荒廃を目にした。支配者であるイギリス人インドの富を吸い上げその一部本国インド外で消費しインド還元せず、何の見返りもたらさないという点で、それまでインド支配したどのような征服者とも異なっていた。インド豊かな自然に恵まれていたが、イギリスの支配下で搾取後進的な農業産業経済構造によって大部分インド人貧困飢餓苦しみ幾度も大飢饉襲われていた。ヴィヴェーカーナンダは、インド民衆状況次のように表現した荒れ狂う疫病コレラによる荒廃、国の生命くいいるマラリア第二の天性となった飢餓と半飢餓、死のような飢餓がしばしば悲劇舞踏を踊る……三億の人間集塊外見人間近似するに過ぎない同国人と外国諸国踏みつけにされて命を打ち砕かれ……なんの希望もなく、過去もなく、将来もなく―…同胞の富が我慢ならない奴隷にふさわしい邪悪な性格―……強者の足の埃をなめる一方で弱者には手ひどい仕打ちをし―弱きものを自然に捕らえ醜悪悪魔的な迷信満ち将来希望もなく、―道義心基準もなく―こうした三億の民がインドにあふれかえっている、同数腐って臭気発する死骸に群がるように―これがわれわれの姿であり、イギリス人官吏の目にも当然映る姿なのだ。 このような絶望的な状況下で、ヴィヴェーカーナンダ観念的な教えばかりを説くインド人が多いと感じ、心の教えだけを説くのは無益であると思うようになり、師ラーマクリシュナ無駄な行いだと揶揄した社会的実践必要性感じようになった社会の平等を西洋学び西洋精神的な教えインドに学ぶべきだという信念生まれた1892年インド亜大陸最南端のカンニヤークマリ辿り着き、そこで瞑想ふけった。その岩はカンニヤークマリヴィヴェーカーナンダ記念の岩として観光地になっている当時アメリカシカゴ万国博覧会万国宗教会議英語版)が開催されることが決まっており、ブラフモ・サマージなどから幾人か代表が選ばれていたが、正統派ヒンドゥー教は無関心貫いており、出席しようという人はなかなか出なかった。ヴィヴェーカーナンダは、ラムナードやマイソール藩王、それにケートリ藩王アジット・シンなどの資金援助得てヒンドゥー教代表して出席することになり、これが人生大きな転機となる。出席理由としては、兄弟子次のように語っている。 いいですか、先輩!この国中広がっている極貧状況にあって人々宗教伝道することにどんな意味がありますか。もしも私がこの国の貧困苦悩取り除くことに成功したならば、その時にこそ私は宗教について話そう思いますインド貧困者を救済する方法見出そうし、またラーマクリシュナ思想伝道目指しての参加だったと考えられている。

※この「托鉢生活」の解説は、「ヴィヴェーカーナンダ」の解説の一部です。
「托鉢生活」を含む「ヴィヴェーカーナンダ」の記事については、「ヴィヴェーカーナンダ」の概要を参照ください。

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