建設反対沿線住民の反応とは? わかりやすく解説

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建設反対沿線住民の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:28 UTC 版)

名古屋市道鏡ヶ池線」の記事における「建設反対沿線住民の反応」の解説

鏡ヶ池線の使命二つあって、一つ広小路通交通負荷鏡ヶ池線に分散させること、もう一つ2号東山線名古屋ICへの直結ルート確保することであったいずれも当時増加しつつあった都市内交通麻痺解消することが狙いであったが、鏡ヶ池線の構想提示され当時四日市ぜんそく水俣病代表される公害問題全国的に多発した時期にあたりその結果各地公害問題関心向けられる至った。さらに自動車放つ騒音排気ガス高架構造であるところから日照阻害問題にも同様の関心向けられることになり、新たな道路建設対す人々視線厳しさを増すことになったこうした世相から名古屋高速建設は困難を極めたが、それでも既存道路の上並行して建設することは新たな用地確保抑えるメリットがあった。ところが鏡ヶ池線の場合は、一部区間除いて道路そのもの存在せずただでさえ難し都市高速建設なおさら困難にした。その一部道路とて、幅員8 mであるため、それを30 - 40 mに拡幅することから、やはり広範囲用地確保が必要とされた。こうしたことから、鏡ヶ池線のほぼ全区間用地買収対象とされ、この先住民説得多大な困難が予想されると共に、立ち退かされる側の沿線住民関心も高まることになった住み慣れた閑静な住宅街突如として広幅員の幹線道路都市高速出現し、そこを幾多自動車走り抜けることへの不安は高まる一方で中でも住民関心次の2つ集約された。 東西幹線道路敷設され大量通過交通沿道なだれ込むことによる自動車公害への懸念 用地買収による退去後の生活不安 本山政雄は都市高速建設反対派推薦受けて名古屋市長就任したものの、自動車需要今後とも続くことから都市高速建設中止することは不可能であることを重々理解していた。それでも鏡ヶ池線の沿線住民強硬な建設反対唱え本山都市高速必要の現実反対する沿線住民の間で板挟みとなった住民の主張とは以下の内であった住民の生活環境破壊し産業と車優先都市高速道路計画案認めないでほしい この計画は、生活環境保全福祉優先無視した産業・車優先計画で、時代逆行している 土地代替地は、現在以上の環境土地斡旋せよ 今の計画は、盆地住宅街道路持ち込む案でデタラメだ。 道路計画通勤対策抜本的解決はならず公害の無い地下鉄整備優先するべき 住宅街文教地区縦断することで、自然破壊住宅環境破壊して勉学にも支障与える など、おしなべて厳し内容であると同時に広範なデータ採取したうえで現実的な計画を図る行政考えとの間に齟齬見られる内容でもあった。 こうした住民側の声に耳を傾けるべく、本山1973年9月現地視察行ったが、ここでも市によって決定され事項市長権限覆すことの難しさ否が応でも痛感させられることとなった。この時の住民対話の中で、市民擁護立場市長の座に収まった本山前にして「住民意見尊重するという市長公約守ってほしい」と、本山急所を突くような鋭い訴えなされるも「できることできないことがある」「苦し立場理解してほしい」と、逆に自らの窮状住民訴え一幕もあった。 結果的に現実的対応と住民救済合わせる形で、四谷出入口付近鏡池通4丁目)から広小路通までの接続部東山通3丁目)の区間廃止され、その付近住民退去免れた。このことを名古屋市は、住民犠牲最小限抑えた説明した結果的に本山決断鏡ヶ池線の使命東西直結幹線ルートか地域密着ローカル路線変節させ、2号東山線東名高速直結から高針終点へと導くことになった。現在、東名高速名古屋IC2号東山線連絡は、名二環4.1 km普通車510円)を高針経由大回りなければならず、これも当時の世相現実のはざまで苦慮した政治的対応による副産物であった

※この「建設反対沿線住民の反応」の解説は、「名古屋市道鏡ヶ池線」の解説の一部です。
「建設反対沿線住民の反応」を含む「名古屋市道鏡ヶ池線」の記事については、「名古屋市道鏡ヶ池線」の概要を参照ください。

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