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小説世界へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 02:11 UTC 版)

アルトゥル・シュニッツラー」の記事における「小説世界へ」の解説

筆禍事件はあったものの、20世紀に入ると、彼はドイツ語圏の舞台でもっとも上演される戯曲家数えられるようになっていた。1902年発表され短編ギリシア踊子ドイツ語版)(Die griechische Tänzerin)』は、嫉妬嫉妬として結実しないことをあらわした心理小説であった1903年8月26日シュニッツラー4年愛人だった女優のオルガ・グスマンと結婚したが、そのとき息子のハインリヒ・シュニッツラー(ドイツ語版)(1902年8月9日 - 1982年7月12日)はすでに1歳になっていた。 40歳をすぎてからの彼は、自らのユダヤ性に目を向け、それを作品とりあげようになった1908年には20世紀初頭のウィーン社会諸相描いた初めての長編小説自由への道ドイツ語版)(Der Weg ins Freie)』を発表し当時ウィーンで目立つようになっていた反ユダヤ主義取り上げた。この小説書き上げるのに数年かかった大作で、ウィーン活動するさまざまなタイプユダヤ人肖像描写されているが、そこにはユダヤ教正統派ユダヤ人労働者の姿はなかった。マルティン・ブーバーテーオドール・ヘルツルジークムント・フロイトといった著名な思想家たちに触発されたものであったこのような作品はほかに、1911年の『広い国(ドイツ語版)(Das weite Land)』や人々のなかにひそむユダヤ性を喜劇化した戯曲『ベルンハルディ教授ドイツ語版)(Professor Bernhardi)』(1912年)がある。 1910年に彼はヘートヴィヒ・ブライプトロイからウィーン18区ヴェーリングのシュテルンヴァルト通り (Sternwartestraße) 7番地の家を購入したが、その近所にはリヒャルト・ベーア=ホフマンフェーリクス・ザルテンなど、彼の知人たちも住んでいた。1914年第一次世界大戦がはじまると、彼の戯曲作品への関心次第薄れていった。それは、彼がオーストリア数少ない知識人として戦意鼓舞賛同することができなかったこととも無関係ではない。1921年ベルリンでの『輪舞』の初演の際、彼は公序良俗反した咎で裁判かけられ上演許可そのもの取り消された。同作20年前に発表され戯曲だったが、内容猥褻であるとして上演できなかった問題作だった。彼はそれ以降肉体的精神的問題のために次第引きこもるようになった晩年はおもに短編小説書きそのなかで彼は心理学的視点から世紀転換期個人運命描いている。 シュニッツラー小説においても、人間内面心理深く洞察した。短編を得意とする彼は、『グストル少尉』(1900年)で確立した内的独白の手法を『令嬢エルゼドイツ語版)(Fräulein Else)』(1924年)でも採用した。この2つは、登場人物心理微妙なうつりかわり繊細に描写した佳作とされている。『令嬢エルゼ』は性欲抑圧による女性ヒステリー発作扱った中編小説である。リビドー取り上げた中編『ベアーテ夫人とその息子ドイツ語版)(Frau Beate und ihr Sohn)』(1913年とともにフロイト精神分析の強い影響認められる作品である。 シュニッツラー中編『カザノーヴァの帰還ドイツ語版)(Casanovas Heimfahrt)』(1918年)では人間老い中編夢小説(夢の物語Traumnovelle)』(1926年)では夢と現実との交錯扱ったまた、テレーゼ・ある女性年代記ドイツ語版)(Therese. Chronik eines Frauenlebens)』(1928年)は一女性の生涯扱った長編小説であるが、ここでは、生みの母親が嬰児殺そうとして子供トラウマ与えるというテーマ展開されている。 彼はまたドイツ語文学における偉大な日記作家ひとりでもある。17歳のときから死の2日前まで彼は几帳面に日記書き続け、それは彼の死後1981年出版された。

※この「小説世界へ」の解説は、「アルトゥル・シュニッツラー」の解説の一部です。
「小説世界へ」を含む「アルトゥル・シュニッツラー」の記事については、「アルトゥル・シュニッツラー」の概要を参照ください。

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