富貴島線・鬼越線・市川学園線とは? わかりやすく解説

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富貴島線・鬼越線・市川学園線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:34 UTC 版)

京成バス市川営業所」の記事における「富貴島線・鬼越線・市川学園線」の解説

61:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 市川総合病院 - 昭和学院 - 八方 - 市川学園東菅野五丁目) 市62:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 市川総合病院 - 昭和学院 - 八幡六丁目 - 市川学園63:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 市川総合病院 - 昭和学院 - 京成八幡駅 - 本八幡駅71:本八幡駅 - 鬼越駅 - 八方 - 市川学園71:本八幡駅 - 鬼越駅 - 八方 - 市川学園 - 姫宮団地入口 - 医療センター入口74:本八幡駅 - 鬼越駅 - 八方 - 市川学園 - 市川学園正門前 西55:西船橋駅 - 東中山駅入口 - (無停車) - 市川学園正門1957年10月15日市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 東京歯科大(現在の市川総合病院) - 菅野一丁目 - 東菅野広小路 - 菅野交番前 - 八方 - 鬼越駅 - 市役所 - 京成百貨店入口 - 市川駅開通1977年頃の方向幕は「市内循環 眞間廻り」(青文字)と「市内循環 郵便局廻り」(赤文字) 1979年8月28日またはそれ以前東菅野五丁目 - 中山団地 - 八方 - 菅野四丁目 - 市川駅 - 市役所 - 八方 - 中山団地 - 東菅野五丁目(現・市川学園)に変更1983年10月31日循環線昭和学院経由となる。本八幡駅復路終点京成百貨店入口) - 鬼越駅 - 東菅野五丁目開通昭和:折返線(東菅野五丁目 - 昭和学院 - 市川駅)が設けられる1995年4月1日循環線市川駅分割される1997年10月6日市役所経由便本八幡駅 - 鬼越駅 - 東菅野五丁目短縮復路終点本八幡駅変更2003年4月1日市川学園移転に伴い本八幡駅発の朝ラッシュ時の便が八幡六丁目経由変更西船橋駅 - 東菅野五丁目直通バス運行開始平日通学時間帯)。 2005年12月1日東菅野五丁目バス停名市川学園変更。(方向幕市川学園変更2009年11月16日:市63系統新設富貴島線の市川学園行の一部便が本八幡駅行に変更2014年5月16日鬼越線の一部便がニッケコルトンプラザ乗り入れ。このことに関連して73系統運行開始2015年4月1日ダイヤ改正により、本72系統廃止運行3月31日まで)。本74系統運行開始2021年4月16日ダイヤ改正により、本73系統廃止運行4月15日までだが、土休日のみの運行だったため事実上運行4月11日まで)。 富貴島線は、1957年市川市内を循環する路線として市川駅 - 市川総合病院 - 八方 - 市役所 - 市川駅開通した当時道路状況悪くなかったため、頻繁運行が行なわれ市民の足となっていた。なお、今の市川総合病院バス停近く菅野操車場があり、そこで乗務員交代が行われていた。 その後中山団地線京成百貨店入口京成八幡駅市役所鬼越駅八方北方団地(現・中山団地)→市川学園京成八幡駅、という循環線。のち中山団地線と名称変更)が開通し、さらにそれが市川北高線に変わった際に、この線が中山団地経由東菅野五丁目まで延長し変型ラケット循環線となったこの際始発終着東菅野五丁目となり、双方とも行き先が「東菅野五丁目となったので八方基準右回り系統の幕は青文字で「市役所市川駅真間廻り 東菅野五丁目」、左回り系統の幕は赤文字で「真間市川駅市役所廻り 東菅野五丁目」という表示掲出していた。尚左回り系統文字は赤であったので、最終便赤ランプ点灯するため、最終便行き先表示が非常に見づらかった。 しかし、1)乗客のほとんど全員途中市川駅京成百貨店入口本八幡駅前だが国道14号にあった。現在は廃止)で乗降してしまうこと、2)南側総武線京成線と並行しているために乗客利用少ないこと、3)道路混雑のために、循環線だと定時制確保しにくくなった、などの理由のために以下の変更が行われた。 東菅野五丁目 - 菅野交差点 - 市川駅の折返便の新設 東菅野五丁目 - 鬼越駅 - 本八幡駅北口ロータリー。ただし、本八幡駅到着停留所は「京成百貨店入口」を使用していた)の新設 1995年4月1日東菅野五丁目 - 菅野交差点 - 市川駅東菅野五丁目 - 鬼越駅前 - 京成百貨店入口 - 市川駅(上と同じくラッシュ時には本八幡駅発着便あり)の2系統分割および、鬼越経由便減便 その後も、国道14号区間においては状況改善には至らず1997年10月6日京成百貨店入口本八幡駅) - 市川駅廃止となった残った区間についても、市川駅発着便本八幡駅発着便とで本数に差が見られ後者1時間に1本という時間帯まで現れた。 国道14号にあった本八幡駅最寄りの停留所は「京成百貨店入口」と名乗っていた(同百貨店ができるまでの名称は「八幡十字路」)。1997年10月以前において、本八幡駅折返便の本八幡駅行の終点駅停留所ではなく京成百貨店入口だった(その後ロータリーまで回送)。それ以後は同停留所そのもの廃止されたため、この便の終点も駅ロータリー側に変更された。 のちに菅野交差点経由系統平日夜間、市川駅総武快速線との接続重視するダイヤ組まれたことがあった。 2003年市川学園東菅野から本北方移転したことで最寄となるバス停東菅野五丁目変更になり、富貴島線が通学手段として用いられるうになるとともに通学時間帯には西船橋駅から東菅野五丁目までの直行便設けられた。その後2005年になってバス停名東菅野五丁目市川学園併せて姫宮団地線の(旧)市川学園東菅野三丁目へ)と変更されこれに伴い方向幕なども変更された。この際増発された朝ラッシュ時の便(本八幡駅 - 京成八幡駅 - 八幡六丁目 - 市川学園)は姫宮団地線の本11系統(シャトル便)と富貴島線の本72系統復路のみ)に二分されていた。なおこの2系統その後2015年4月ダイヤ改正市川学園正門前まで延伸、本16系統統一された。 京成バスの公式プレスリリースにおいて、本八幡駅発着便路線に「鬼越線」、西船橋駅 - 市川学園直行便に「市川学園線」の名称を使っている例が見受けられる富貴島線および北高線の変遷その1富貴島線および北高線の変遷その2富貴島線および北高線の変遷その3東菅野五丁目循環当時詳細図

※この「富貴島線・鬼越線・市川学園線」の解説は、「京成バス市川営業所」の解説の一部です。
「富貴島線・鬼越線・市川学園線」を含む「京成バス市川営業所」の記事については、「京成バス市川営業所」の概要を参照ください。

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