学術的業績とは? わかりやすく解説

学術的業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 05:24 UTC 版)

ポール・ド・マン」の記事における「学術的業績」の解説

ブリュッセルエコール・ポリテクニーク工学学びブリュッセル自由大学化学哲学を学ぶ。1946年アメリカに移住1960年ハーバード大学でPh.D.取得コーネル大学ジョンズ・ホプキンス大学経てイェール大学教授務めたデリダ影響を受け、脱構築批評確立したイェール学派代表的存在となり、アメリカ合衆国及び英語圏での文学研究ドイツ及びフランス哲学的大陸哲学的)方法輸入した著名な学者一人として有名。 誤読精神分析脱構築修辞学中心に文学作品を独自の手法で読み解いた死後ナチス・ドイツ統治期の反ユダヤ文章が見つかり批判された。

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学術的業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:34 UTC 版)

ヴァルター・ブルケルト」の記事における「学術的業績」の解説

ブルケルトは多く著作をものしているが、なかでも重要なのは古代ギリシアの宗教人類学著作である『ホモ・ネカーンス』(1972年)、『ギリシア宗教』(1977年)、『古代秘儀宗教』(1982年講義1987年出版)の3作で、いずれもギリシア宗教研究基本となっている。『ホモ・ネカーンス』は1981年イタリア語訳が、続いて1983年英語訳出版された。今日では、『ホモ・ネカーンス』はギリシアにおける宗教概念卓越した解説だとみなされている。日本語訳2008年出版されている。 ブルケルトは『ホモ・ネカーンス』英語訳序文において、自らを「古代ギリシアテクストから始めた文献学者であり、宗教現象に対して生物学的心理学的、そして社会学的理解探求している」と紹介している。そして1972年時点ドイツ語読者に対してある意味革新的だった神話儀礼間の相互関係性(ジェームズ・フレイザーケンブリッジ儀礼学派影響)やジェーン・E・ハリソンの『テミス』に見られるような機能主義、そしてギリシア宗教行動学社会的側面解明するための構造主義手法利用したことが『ホモ・ネカーンス』の根底にある原則一部であるとしている。ブルケルトは本書における起動力となったのは、暴力不安定な現れに対して新たな洞察もたらしたコンラート・ローレンツの『攻撃であった認めている。「本書は、ギリシア人にとって団結とは贖いを伴う聖犯罪通して達成されるのだったということ議論している。古代宗教における動物供犠奇妙な卓越性にしてみても、このことはもっとも経済的で、もっとも人間的な解釈であった」(p. xv)。第1章「殺す行為としての犠牲」で提示される諸々結論は、続く諸章において行なわれる神話祭儀儀礼個別分析によって補強される。そこにおいては詩的創造と再創造 (re-creation) の役割は「可能な限り十全伝統の力や効果対峙するため」無視されているのである。ブルケルトは、「神」なる術語依然として流動的だが、犠牲は「事実」なのだ、と結論付けている (p. xv)。

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