学術的検証とは? わかりやすく解説

学術的検証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 15:17 UTC 版)

ナンマトル」の記事における「学術的検証」の解説

過去発掘調査などの結果から、ナンマトル一帯に人が住むようになったのは紀元前後のことで、メラネシアから移ってきたと推測されており、ラピタ人流れを汲むとも言われている。 人工島建設開始西暦500年頃のことだが、そのとき背景などは未解明である。急拡大西暦1000年頃からだったと考えられており、それが同時にシャウテレウル朝の成立期考えられている。その頃から1200年頃が首長制確立期で、その首長制のもとでの儀式は、1200年から1300年頃に始められたと考えられている。 オロシーパとオロショーパの出自が、本当にチェムェン島の外だったかどうかにも議論があり、伝説的な地カチャウと結びつけることで権威正当化する意図があった可能性指摘されている。海上人工島築いた理由も、地縁などから切り離され権力確立や、神聖性の強化志向したのではないか考えられている。こうした神聖性の強調は、ナンマトル例外性と結びつく可能性がある。オセアニア島嶼における政治権力は、農業集約化と結びついて発展してゆくのが一般的とされ、シャウテレウル朝も確かにパンノキ品種改良による生産力増大人口増加背景としていた可能性指摘されるものの、人工島群に築かれナンマトルそのもの農業生産力に乏しく、その権威拠り所農業ではなく、儀式通じて示される非物質的な力だったと考えられるからである。 ナンマトル遺跡群構成する石材は、サイズによって差があるが5トンメトリックトン)から25トンほどとも言われ、最も重いものでは推計90トンにもなる。その石切り場は、遺跡から2 km位置するマトレニーム湾、十数 km 離れたチェムェン島の反対側などが挙がっており、21世紀に入ってからは、蛍光X線元素分析法を利用して産地その変遷特定する試みなども行われ始めている。しかしながら、それらの場所から巨石をどう運んだのかについては、カヌー吊り下げて運んだという説などがあるものの、詳しい方法確定しておらず、運んだ巨石人工島積み上げていった手法不明である。少なくとも、彼らは金属器持たず水準器滑車車輪いずれも利用してなかったらしい。 シャウテレウル朝が最盛時に支配していた人口は、25,000人ほどであった見積もられている。そのうちエリート層や司祭者がナンマトル居住し、それがナンマトル主要な機能であったが、前述のように人工島農業生産力に乏しいため、食料ポンペイ島からの貢納依存していた。その貢納や、労役過大になっていったことが、シャウテレウル朝の終焉に結びついたと推測されている。シャウテレウル朝の終焉、すなわちイショケレケルの到来がいつなのかは、細かく絞り込まれてはいないが、1500年から1600年ごろのことであった考えられており、巨石記念物群の建設その頃終息している。 イショケレケルが生まれ育った風上のカチャウ」について、実在コスラエ島とする説がある。それに対し、「風上のカチャウ」はポンペイ島より東のあらゆる島を指す語だったとする反論もあり、イショケレケルの軍勢本当にポンペイの外から来た勢力だったかどうかすら、学術的に確定していない。つまりは、オロショーパ兄弟同様、神聖化一環外来勢力標榜し可能性もある。 シャウテレウル朝の滅亡後も、マトレニームの初期のナーンマルキはナンマトル居住してたらしい。しかし、19世紀ヨーロッパ人本格的に到来した頃には、居住地としては使われなくなっていた。口承では、7代目のナーンマルキの時に台風被災したことがきっかけで居住地移したとされ、それは18世紀初頭の頃と考えられている。もっとも、より現実的な理由として、ナンマトルでの居住外部からの貢納前提とするのに対し、シャウテレウル朝と違ってポンペイ全土支配できなかったマトレニームのナーンマルキは、生活に十分な貢納維持できなかったとする推測もある。

※この「学術的検証」の解説は、「ナンマトル」の解説の一部です。
「学術的検証」を含む「ナンマトル」の記事については、「ナンマトル」の概要を参照ください。

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