学問と思想とは? わかりやすく解説

学問と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 04:41 UTC 版)

顧頡剛」の記事における「学問と思想」の解説

疑古」も参照 1926年の『古史辨自序』で、自身半生思想形成過程語っている。 幼少期は、父と叔父書架に『東華録』『皇朝掌故叢編』が並び祖父母から『山海経』などの伝説神話聞くといった環境育ち7歳頃には小説簡単な古書読めるようになり家庭私塾四書五経を習う。11歳の頃『綱鑑易知録(中国語版)』を読み、『通鑑綱目中国語版)』の権勢媚びた歴史書き方反発する梁啓超言論動かされ救国責任自覚したのもこの頃である。1905年発行の『国粋学報』の中で劉師培章炳麟論文接し過去中国多く錯雑した学派があったことを知る。16歳時に国朝先正事略』を読み閻若璩古文尚書偽作断じているのに興味を持つ予科入学した頃に芝居観劇熱中し物語の構成史書から講談芝居へと移し替える際に読者観客の喜ぶように改変されること、荒唐無稽の中にも一定の法則があることに気づく。同じ頃に章炳麟影響受けて今文学派孔子教祖として扱っていることに反対し、史書見る目六経認識するうになる。さらに章炳麟今文学派の「通経致用」を攻撃したことは、学問探求実用範囲とどめず無用」の研究邁進させる励みとなった1916年からは、蔡元培陳独秀・黄遠庸による思想革命学術改革気運乗り1917年北京大学赴任した胡適教えにより今まで書かれ上古史は信頼できないという以前からの確信強められた。1918年休学している時、劉復歌謡収集刺激され研究範囲方言ことわざ・謎・唱本・風俗宗教へと広げることになる。 1920年胡適から姚際恒について尋ねられたのがきっかけとなり、偽書から偽史検討へ入る。そこで康有為の『孔子改制考』に啓発され上古史への古文学派牽強付会斥け同時に今文学派犯した学問政策混同避けるという、公平かつ実証的な方針確立した。その過程鄭樵崔述羅振玉王国維などの先人業績再評価している。この研究考古学歴史学民俗学知識総覧統合するという前人未踏課題含み1926年創刊の『古史辨』として結実した

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