天井画の内容とは? わかりやすく解説

天井画の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 18:29 UTC 版)

システィーナ礼拝堂天井画」の記事における「天井画の内容」の解説

天井画主題は、人類にはイエス仲立ちとする神の救済必要だという教義である。換言すれば、天井画の意味するところ以下のとおりである。神は世界を完全なるものとして創造し、そこに人類創造した。しかし、人類堕落してしまったので、神と隔てられ死すべき運命与えられるという罰を受けた。神は、預言者巫女らを通し救世主イエス人類の罪をあがなうであろう伝えた。神は、アダムから始まりダヴィデ王など、旧約聖書伝え様々な人物たちを経て聖母マリアに至る系譜の後に救世主イエス出現させた。天井画さまざまな部分はこうした教義関連している。 しかし、天井画には別の側面もある。15世紀イタリア殊にフィレンツェでは、古典文学人文主義への関心強かったミケランジェロ青年期に、フィレンツェメディチ家設立した人文主義アカデミー通ったことがあり、ドナテッロブロンズダヴィデ像など、人文主義的な彫像親しんでいた。フィレンツェ市庁舎であったパラッツォ・ヴェッキオ前の広場設置された、巨大な大理石製のダヴィデ裸像制作したミケランジェロ自身こうした傾向応えていた。人文主義者による人類捉え方は、人は教会のような仲介者介さずに、直接に他の人々社会的責任、そして神に相対すべきだというものである。これは教会側の主張とは矛盾するものであった教会が、人類基本的に罪深く欠点のあるものだとするのに対し人文主義者人類潜在的に高貴美しいものとみなした。これら2つ視点は、教会にとって必ずしも和解不可能なものではなかった。ただし、この「魂、精神肉体高揚」は神の代理者としての教会通じてのみ達成しうるという認識のもとにおいてである。教会離れることは神の救済からも遠ざかることであった天井画ミケランジェロカトリック要素人文主義的要素とを、視覚的に矛盾なく見えるように描き込んでいる。しかし、「非キリスト教的」人物を含むということは対抗宗教改革に基づく、より宗教性の強い作品親しみルネサンス期人文主義思想キリスト教思想合理化無縁だった人々にとっては、教義上の矛盾映ったかもしれない天井画デザイン中心構成するのは、『創世記』に基づく9つ場面である。9つ画面のうち、5つの小画面枠取りがされ、それぞれ4体のイニューディ青年裸体像)によって支えられている。これら9場面下方、および礼拝堂両端部には、キリスト誕生預言した12人の男女預言者巫女)の像がある。礼拝堂の窓の上方の半月形壁(ルネッタ)にはキリスト祖先たちの像が描かれ画面中には彼らの名前も書かれているルネッタの上三角の帆形壁面(スパンドレル)にはさらに8つ人物群像があるが、これらの人物の素性不明であり、今後の研究課題である。最後に四隅大きなペンデンティヴ逆三角形壁面)には、聖書取材したドラマティック場面表されている。天井画図像的意味については過去さまざまな解釈が行われ、現代の研究者たちによる解釈対立している要素や、解釈不能要素もある。ミケランジェロ自身精神的心理的状態が天井画図像特色絵画的表現どのように反映しているのかという問い研究者関心の的である。

※この「天井画の内容」の解説は、「システィーナ礼拝堂天井画」の解説の一部です。
「天井画の内容」を含む「システィーナ礼拝堂天井画」の記事については、「システィーナ礼拝堂天井画」の概要を参照ください。

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