大正期の低迷と戦前・昭和期の繁栄とは? わかりやすく解説

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大正期の低迷と戦前・昭和期の繁栄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 23:27 UTC 版)

チンドン屋」の記事における「大正期の低迷と戦前・昭和期の繁栄」の解説

暴落広告取締法の施行などで、大規模な広告楽隊広告行列明治40年代入って低迷しかわって新聞・雑誌などの広告が盛んとなり、大正期には飛行機使った宣伝ネオンサイン登場した。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}この事から、明治末から大正期にかけてを「暗黒期」とする意見もある。[誰?] 代表的な娯楽となった活動写真では、映画館楽士抱えてオーケストラ和洋合奏団を結成し呼び込みのための楽隊雇った活動写真芝居サーカス巡業では、楽隊先頭切って登場し、また宣伝のために街を廻った大正初め頃に囃子隊を結成して寄席などで演奏しつつ、宣伝業を手掛ける者が現れ1917年には「一人太鼓と鐘を叩いて背に広告の旗を立てて囃し立てて居る広告や」があったという記録がある。ひとりで複数打楽器演奏するためにチンドン太鼓考案されたのは大正中期とされる遅くとも1925年には鉦・太鼓銅鑼組み合わせ花柄衣装を纏った「東西屋」が存在したことが写真によって明らかとなっている。チンドン太鼓は、1937年頃に大阪にも登場した大正期チンドン屋口上主体とし、寄席芸人からの流入また、その周辺位置した三味線弾きによって形成され関東大震災後には物売業からの流入があったと推察される。 この時期には、旗持が独特の踊りしながら歩くこともあった。[要出典]やや遅れて衰退向かったジンタ管楽器奏者加えた形態大正末頃から増え始めトーキー登場機に失職した映画館楽士流入し管楽器入り編成定着するこの他紙芝居村芝居などからの流入があり、前者ゴロス後者は鬘などの導入繋がった思われるこうした転身者、とりわけ役者芸人からの転身者はチンドン屋として生計立てることに執着せず、他に条件のよい職業があれば廃業して構わない考えており、芸への執着希薄であった。したがってこの時期チンドン屋がみせたパフォーマンス素人芸水準にとどまる場合多かったとされる文明開化時代においては東京商店主が西洋音楽軍楽隊退役者を結び付け小さなブラスバンド市中音楽隊」を作り(「楽隊」、「ジンタ」とも呼ばれた)、運動会など祭事宣伝行いはじめた当時芸術としての音楽重きを置いたものであったが、これに目を付けた秋田吉が、本格的な宣伝業者高めていった。 戦前の全盛期1933年から38年とされる1936年鳩山一郎戦後内閣総理大臣)とテキ屋出身市議会議員倉持忠助が選挙における票の取りまとめ利用しようチンドン屋組合帝都音楽囃子広告業組合)を作ったが、その会員数3000人に及んだという。 1941年になると、チンドン屋および各種大道芸禁止された。

※この「大正期の低迷と戦前・昭和期の繁栄」の解説は、「チンドン屋」の解説の一部です。
「大正期の低迷と戦前・昭和期の繁栄」を含む「チンドン屋」の記事については、「チンドン屋」の概要を参照ください。

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