大正期 富田屋八千代との出会いと別れとは? わかりやすく解説

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大正期 富田屋八千代との出会いと別れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 05:28 UTC 版)

菅楯彦」の記事における「大正期 富田屋八千代との出会いと別れ」の解説

大正元年1912年大正美術会の設立に、上島鳳山らと参加大正4年1915年)の第1回大阪美術展鑑査員となる。大正6年1917年)、富田屋の芸妓八千代遠藤美紀子)と結婚する八千代当時東京萬龍京都千賀勇らと合わせて日本三名妓と評されるほど絶大な人気を誇る名妓で、日露戦争時発売され絵はがきスターとして大阪知らぬ者はいなかった。馴れ初めは、明治天皇崩御に伴う休業時に、絵に親しんだ富田屋の主人芸妓に絵を習わせようと、親しくしていた彦を呼んだのがきっかけだという。そのうち熱心に教えを乞うのは八千代ひとりとなり、知人染織家龍村平蔵などを介して結婚至った八千代慣れない家事かたわら彦に付いて有職故実書画和歌学んだ絶大な人気誇った名妓と、未だ大坂中堅画家に過ぎなかった彦との結婚大きな話題となり、彦の絵も売れようになったという。しかし、生来体が弱い八千代大正13年1924年)、腎炎により37歳亡くなってしまう。彦の悲しみ大きかったが、妻の死が彦をの画業飛躍させる契機になったとも言われる後年北野恒富夫人先立たれたとき、お通夜の席で泣いている恒富に、彦は「親を亡くして泣けば孝行者。子を失って涙すれば慈父たたえられるが、女房死んだ泣いているとあほうと笑われる。そやが、わしもあほうやった…」と慰め言葉をかけている。

※この「大正期 富田屋八千代との出会いと別れ」の解説は、「菅楯彦」の解説の一部です。
「大正期 富田屋八千代との出会いと別れ」を含む「菅楯彦」の記事については、「菅楯彦」の概要を参照ください。

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