垂れ流しによる黄害とは? わかりやすく解説

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垂れ流しによる黄害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「垂れ流しによる黄害」の解説

明治時代以来列車便所専ら開放式」と称して汚水管線路上にそのまま開放し自然流下させるもので、便器の穴から線路見えストレートな構造のものもあった。古く鉄道沿線住宅がほとんどなく、田畑においても下肥重用されていたような時代もあったにせよ、沿線都市化進んだ戦後に至るも、昭和末期国鉄分割民営化されるまで実態長年にわたり変わらなかった。 1880年代以降1950年代まで改良は、客車床板にただ穴を開けただけの初期構造開拓使号東海道線初期列車便所)から、開放位置低くするため床下円筒状ないし角筒状の流し管を取り付けさらにはその流し管の先端ゴム製の暖簾状の導風具を取り付けて極力地表面に近い位置飛散させるようにする程度で、根本改良にはほど遠かった国鉄汚物を流す際、とともに処理液タンクからタール系の処理液を混合してその後、処理機で混合・粉砕し脱臭タンク殺菌・脱臭して車外排出する粉砕式汚物処理装置開発し1960年代20系寝台車など一部車両用いた。しかし消毒固化しているとはいえ汚物外部飛散させていることに変わりはなく、それに加えて用便以外の異物流入による装置の不具合故障などのトラブル多かったため、1987年国鉄分割民営化まで廃されている。 いずれにせよ列車走行中でなければ汚物は自然飛散せずにそのまま直下流下してしまうため、開放式便所戸口には「停車中は使用しないください」という付いていたが、それにもかかわらず使用されることは少なくなく、駅の中長距離列車用の乗降ホームではたびたび臭気漂いその方向を確認するペーパーと共に屎尿物が放置されていることも多かった汚物処理装置設置以前国鉄当時車両便所には東北本線・高崎線用の車両には上野 - 大宮間、東海道本線・横須賀線用の共通運車両では東京平塚間、中央本線用の車両では東京新宿高尾間でトイレ使用控えるような注意書きプレート貼付してあった。関西地区では日根野電車区所属車両で、紀勢本線以外の線区ではロックして使用禁止東海道本線・山陽本線では京都西明石間で使用しないよう注意書きがしてあった。夜行列車数多く運行される線区では、終着駅到着直前の朝の通勤時間帯に便所利用集中することが多かった垂れ流し時期の主に上り列車では、東京大阪近郊区間使用禁止となるので、其の区間前や降車後の駅のトイレでの利用余儀なくされた。 このため当該沿線住宅地域では汚物飛散被害生じ、またトンネル地下線路内では拡散期待できず、多く主要駅構内では夏場異臭が漂うなど、古くから問題多かった加えて車両線路をも汚すため、保線区員や信号通信区員など鉄道保守・整備工事従事する職員らからも批判強かったJRグループでは、2002年3月北海道旅客鉄道JR北海道)の車両最後に垂れ流し便所車両運行終了した例外として垂れ流し便所閉鎖した上で運行している車両存在する)。

※この「垂れ流しによる黄害」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「垂れ流しによる黄害」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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垂下式牡蠣養殖法の確立

垂下方式日本で最も多く行われている筏方式は、1950年代以降急速に普及拡大した技法である。ロープや針金に等間隔で付着基材となるホタテガイの貝殻を固定し、貝殻に付着したカキを潮通しの良い海域に設置した筏に吊す方法。季節毎に筏の設置場所を移動し、湾内の広い水域を養殖場として利用できる。このため効率が良く成長が早く、1年で出荷可能な大きさにまで育ち、大量生産が可能になった。しかし、筏垂下では成長に伴うロスのほか台風や時化により付着基材からカキが脱落したり、波浪のため筏が損傷したりする事がある。一方、延縄方式の養殖法を用いると脱落を減少させる事が可能であると報告されている。篭方式は主に「殻付きカキ」として流通させるカキを養殖する方法として行われる。ある程度の大きさに育った稚貝を網や篭に入れ、筏から吊す方法。貝の成長に伴い脱落するロスを減少させられるが、網内の貝密度が高いと成長が悪くなる。この方法による生産品のいくつかは『一粒かき』として地域ブランド化され流通している。杭打式の方式は、干潟に立てた竹杭に設置した横置きの竿や棚からロープや針金を吊す技法で、1930年代から1950年代まで行われ、筏方式の普及に伴い衰退した。地蒔

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