吉永線とは? わかりやすく解説

吉永線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:48 UTC 版)

しずてつジャストライン焼津営業所」の記事における「吉永線」の解説

概説藤相鉄道買収した駿南自動車路線源流とし、焼津駅から現在の県道31号(焼津榛原線・吉永街道)を旧大井川町飯淵まで結ぶ路線であった戦後静岡 - 島田間にまで延伸したが、1950年代後半には車両増強と共に区間分離された。 1970年代には水産加工センターへの支線誕生したが、1990年代末期支線であった水産加工センター系統のみが「一色線」として存続し廃止となった沿革1924年大正13年5月5日 - 駿南自動車株会社焼津駅構内 - 吉永間の免許取得した12月1日 - 駿南自動車吉永 - 焼津駅間に1日16往復定期乗合自動車運行開始した1928年昭和3年9月8日 - 駿南自動車吉永 - 飯淵間の免許取得し焼津駅 - 飯淵間に路線延伸した。 1934年昭和9年10月 - 藤相鉄道が駿南自動車買収し焼津駅・吉永線」の免許承継した。同年12月現在の時刻表には「焼津驛吉永乗合自動車」として次の経路運行していた。焼津駅 - 田子 - 石津 - 下小田 - 田尻 - 下小杉石井病院前 - 下小杉 - 藤守 - 吉永 - 飯淵 1953年昭和28年9月改正時刻表では「海岸本線」の支線扱いで「吉永線」がひとつに纏められており、静岡駅 - 島田駅間まで延伸している。なお静岡 - 用宗間の運行経路は「海岸本線」が用宗街道県道416号)広野経由であったに対して「吉永線」は長田街道県道366号)青木経由であった青木廻り静岡 - 轟橋 - 青木 - 用宗 - 大崩 - 焼津 - 石津 - 田尻 - 吉永 - 宗高新町 - 忠兵衛 - 道悦島六合公民館前)- 島田 大廻り焼津 - 大富 - 宗高新町 - 吉永 1958年昭和33年)の時刻表では 轟橋経由静岡 - 用宗間が「用宗線」(のちに「小坂線」に分離)に、用宗 - 焼津間が「海岸本線」に整理され一方吉永から飯淵まで延伸している。さらに島田系統分離され飯淵 - 忠兵衛間が「志太循環線」の吉永 - 忠兵衛 - 藤枝大手間と統合して藤枝営業所管轄する飯淵線」に、島田 - 忠兵衛間が島田営業所管轄する細島線となっている。一方焼津 - 島田間の乗り換えなしの直通運転では、当時旧東海道現在の県道222上青島焼津線を経由して島田 - 焼津間を結ぶ「島田焼津線」が誕生している。吉永線:焼津駅 - 新屋 - 北浜通 - 仲町 - 田子入口 - 田子 - 会下島 - 石津 - 田尻 - 一色 - 吉永 - 飯渕 飯渕線:藤枝大手 - 藤枝駅 - 青島中学校入口 - 忠兵衛 - 上新田駅(駿遠線)- 宗高新町 - 吉永 - 飯渕 細島線島田駅 - 六合公民館前 - 細島 - 忠兵衛 島田焼津線:島田駅 - 六合公民館前 - 瀬戸新屋 - 藤枝駅 - 築地 - 豊田 - 三ヶ名 - 市立病院前 - 元焼津 - 仲町 - 北浜通 - 新屋 - 焼津駅 1959年昭和34年)には飯淵から大井川太平橋経由して榛原町まで延伸した「吉永川尻線」が開設され、「吉永線・吉永川尻線」としてひとつの時刻表纏められていた。焼津駅前 - 吉永 - 飯淵 - 川尻 - 榛原町駅1964年昭和39年)頃 時期不詳 大井川港支線開設された。焼津駅前 - 新屋 - 北浜通 - 仲町 - 田子入口 - 田子 - 会下島 - 石津 - 田尻 - 一色 - 小杉浜 - 藤守水門 - 大井川港 1966年昭和41年)- 1970年昭和45年)頃 時期不詳 - 国道150号新道焼津工区開通に伴い焼津駅 - 下小田間の経路変更され大井川港系統は「和田浜線に付け替えられた。 1975年昭和50年)の時刻表では次の2系統存在した焼津駅前 - 焼津ジャスコ前 - 浅草幸町 - 水産高校前 - 園病院前 - 石津新田 - 下小田 - 田尻 - 一色 焼津駅前 - 焼津ジャスコ前 - 浅草幸町 - 水産高校前 - 園病院前 - 石津新田 - 下小田 - 田尻 - 一色 - 下小杉 - 吉永辻 - 飯1984年昭和59年)の路線図では、一色から水産加工センターへの支線新たに設定されている。また、焼津市病院が三ヶ名から道原移転し日中市立病院経由となっている。焼津駅前 - 焼津ジャスコ前 - 浅草幸町 - 水産高校前 - 園病院前 - 石津新田( - 焼津市病院前 - 焼津市病院入口 -)下小田 - 田尻 - 一色 - 下小杉 - 吉永辻 - 飯焼津駅前 - 焼津ジャスコ前 - 浅草幸町 - 水産高校前 - 園病院前 - 石津新田( - 焼津市病院前 - 焼津市病院入口 -)下小田 - 田尻 - 一色 - 水産加工センター 1998年平成10年)- 事業者単独維持できない不採算路線として「乗合バス不採算路線計画」に盛り込まれ存続沿線自治体協議された。 1999年平成11年焼津駅 - 飯渕系統廃止され大井川町内の区間大井川町営バス継承された。残る水産加工センター系統は「一色線」となり「吉永線」は廃止された。これにより焼津駅から吉永飯淵地区への路線消滅したが、「藤枝吉永線」の飯淵乗り入れにより飯淵車庫藤枝営業所車庫として存続した。

※この「吉永線」の解説は、「しずてつジャストライン焼津営業所」の解説の一部です。
「吉永線」を含む「しずてつジャストライン焼津営業所」の記事については、「しずてつジャストライン焼津営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「吉永線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「吉永線」の関連用語

吉永線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



吉永線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのしずてつジャストライン焼津営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS