反応・批評・批判とは? わかりやすく解説

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反応・批評・批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 08:14 UTC 版)

ACIM」の記事における「反応・批評・批判」の解説

1976年出版されてから、22言語翻訳されている。本は世界中広まっており、組織され団体基盤になっている英語版2007年時点100万部以上の売り上げがあり、ベストセラーになったスピリチュアル自己啓発本通しさらに数百万人影響与え学習団体世界中で増加している。 現代で最も有名なスピリチュアリティ文書一つで、ニューエイジ研究するヴァウター・ハーネフラーフ(英語版)は、コースを「スピリチュアリティのニューエイジ・ネットワークにおいて『聖典』の役割果たしたということのできる『唯一の書』」と述べている。 ケネス・ワプニックは「聖書文字通り真実であると考えるならば、(聖書直解主義英語版)の視点から)コース悪魔取りつかれ霊感与えられたとみなされるだろう」と述べた一方、シャックマン、セッドフォード、ワプニックの友人だった司祭Benedict Groeschelはコースとその組織批判したコースいくつかの要素を「重大で潜在的に危険なキリスト教神学歪曲」であり「偽の啓示好例」で「多くにとって霊的な脅威になる」と書いている。福音主義編集者Elliot Millerは、コースキリスト教の用語はニューエイジ思想似たものに「完全に再定義」されていると語った別のキリスト教徒評論家は、コースキリスト教相いれない強力なアンチ聖書」であり、創造主被造物区別あいまいにし、オカルトニューエイジ世界観強く支えていると述べたロバート・キャロルは、コース過度に商品化され「改良されキリスト教」という特徴づけをされた「マイナー産業」だと批評したキャロルはその教えオリジナルではないと述べ、「東西様々な出典」からえり抜いたのであることを示唆したACIMの意味を、世界説明する、という役割こなした故ケネス・ワプニクは、こうした批判反応にも関わらず、ある人々が、ACIMにとても深く惹かれるのは、そこに、批判裁きのない存在ACIMの源となっている、普遍的な愛の存在)を感じるからで、そうした内面的なゆるし、つまり”自我罪悪感憎悪と、それを取り消されることへの恐れ”の思考システムを裁くことなく直視することで、取り消し分離アイデンティティを完全に取り消してしまうようなゆるしの教えと、その結果として、真のアイデンティティである、完全な愛の記憶蘇ってくることに対して、非常によくあることであるが、まだ自我アイデンティティ置いている人々同時に無意識的な脅威感じ攻撃したり、分析したり、時には自分自身内面でその教えの愛に向き合うことへの怖れから、布教をしてみたり、外面的なあらゆることに気を散らすことを通して内面から逃げるのであり、それは当然、誰しも誘惑感じずにはいられないことであり、まったく理解可能なことであり、驚くことではないが、いまさらそのこと驚いてしまう自分驚くべきである、と述べている。また、こうした現象に関しては、2000年前の、愛とゆるしの象徴であり、メッセンジャーとなっていたイエスに関して同様のことが起こっているため、同じ、無批判のゆるしと愛の象徴に対して内面向きあうことを一時的に怖れる人々が、そうした様々の反応を示すのは、まったく驚くべきことではなく罪深くなければ真のアイデンティティである、かたちのない完全な一体性影響与えることもなく、ただ怖がっているだけなのだから、ここに(身体の世界に)いると思っているわたしたちは皆、間違った選択をした心としても、(完全に受け入れることを、まだ怖れている)キリストという真の自己においてもまた、まったく同様のものであり、ただ、私達全ての抵抗同様に別の優しい・無批判見方と愛を受けるに値する、という非常に包括的穏やかなACIMの奥にある愛の姿勢を学ぶという、内面的なもう一つ選択肢があることを示し、その学習者たちに、その姿勢通し、ゆるしを学ぶようにと、呼びかけている。

※この「反応・批評・批判」の解説は、「ACIM」の解説の一部です。
「反応・批評・批判」を含む「ACIM」の記事については、「ACIM」の概要を参照ください。

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