南海道
(南海地方 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 22:27 UTC 版)
南海道(なんかいどう、みなみのみち)は、五畿七道の一つ。紀伊半島、淡路島、四国ならびにこれらの周辺諸島の行政区分、および同所を通る幹線道路(古代から中世)を指す。
行政区画としての南海道

以下の諸国が含まれる。
変遷
- 名称の変更に限るもので、令制国間の郡・郷の移動に関しては記載していない。
古代国 (令制国前身) |
|
|
大宝律令制定 (701年) |
|
|
824年-明治 |
|
|
明治時代 |
|
|
現在の都道府県 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
紀国 |
|
|
|
|
木国 (7世紀-) |
|
紀伊国 (713年-) |
|
|
紀伊国 |
|
|
|
紀伊国 |
|
|
和歌山県、三重県(南部) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊野国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
淡道国 |
|
|
|
|
淡路国 (7世紀-) |
|
|
|
|
|
|
淡路国 |
|
|
|
淡路国 |
|
|
兵庫県(淡路島、沼島) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
讃岐国 |
|
|
|
|
讃岐国 (7世紀-) |
|
|
|
|
|
|
讃岐国 |
|
|
|
讃岐国 |
|
|
香川県 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
粟国 |
|
|
|
|
粟国 |
|
阿波国 (713年-) |
|
|
阿波国 |
|
|
|
阿波国 |
|
|
徳島県 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伊余国 |
|
|
|
|
伊予国 (伊与国、7世紀-) |
|
|
|
|
|
|
伊予国 |
|
|
|
伊予国 |
|
|
愛媛県 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風速国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
久味国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
怒麻国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小市国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
都佐国 |
|
|
|
|
土佐国 (土左国、7世紀-) |
|
|
|
|
|
|
土佐国 |
|
|
|
土佐国 |
|
|
高知県 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
波多国 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
道(みち)としての南海道
南海道諸国の国府と都を結ぶ官道でもあり、七道の中で小路とされた。
本州側では、当初は大和国から真土山を越えて紀伊へ入り、荻原駅(かつらぎ町大字萩原)、名草駅(推定地は和歌山市山口地区)、紀伊国府(和歌山市府中)、賀太駅(和歌山市加太)と紀の川北岸を西進するルートだった。
しかし、長岡京遷都以降、葛葉駅(枚方市くずは地区)、槻本駅(推定地は東大阪市)、津積駅(柏原市法善寺)、河内国府(藤井寺市国府)と河内国を北から南へ縦断し、紀見峠を越えて紀伊へ入るルートが設けられた。
さらに、平安京遷都以降、河内国の北半を南進した後、西進して和泉国へ入り、日部駅(堺市西区草部)、和泉国府(和泉市府中町)、呼唹駅(泉南市男里)と大阪湾に沿って南西へ進み、雄ノ山峠を越えて紀伊へ入るルートが設けられた。
加太港(和歌山市加太)から海路で由良港(洲本市由良)に上陸して淡路国に入り、その後淡路国府(推定地は南あわじ市神代國衙)へ至る。淡路国府を出た後は福良港(南あわじ市福良)から再び海路で撫養港(鳴門市撫養町岡崎)に上陸して四国に入り、その後郡頭駅(板野町大寺郡頭)から讃岐・伊予方面と阿波国府(徳島市国府地区)方面とで分岐する。阿波国府方面へはそこから南進して阿波国府へ至る。一方、讃岐・伊予方面へはそこから北進し大坂峠を経て讃岐国に入る。
香川県(讃岐国)内のおおまかなルートは徳島県道・香川県道1号徳島引田線の大坂峠より引田で国道11号に接続し、大内郡丹生郷(現・東かがわ市町田)より長尾街道をたどり、三木郡池辺郷(現・木田郡三木町池戸)から川島街道(現・香川県道12号三木国分寺線)をたどり香川郡一宮の田村神社(讃岐国一宮)を通過し、阿野郡府中郷(現・坂出市府中)より合流する丸亀街道(現・香川県道33号高松善通寺線)をたどり讃岐国府に至る。以降は丸亀街道に沿って西進し那珂郡丸亀を経由して多度郡三井(現・仲多度郡多度津町三井)にて国道11号に復帰する道程を取る。
多度郡三井より更に西進して伊予国に入ると大岡駅(四国中央市妻鳥町)で伊予国府(今治市)方面と土佐方面とで分岐する。多度郡以降の香川県内から愛媛県内の大まかなルートは現在の国道11号がほぼそれに沿っているとされる。しかし道そのものを踏襲している場所は少なく、現在ではその多くが小さな生活道路の1つとして埋もれている。
一方、妻鳥町の分岐から土佐方面へは、おおむね国道192号から愛媛県道・高知県道5号川之江大豊線(土佐北街道)に至り、長岡郡大豊町より国道438号を西行して長岡郡本山町より地域道を南下し、以降は国道32号に沿うルートに至り、土佐国府(南国市比江)に至る。
駅および国府
所在地は推定地を含む。
- 河内・和泉(雄ノ山峠)経由
- 紀伊・淡路・阿波
- 名草(なぐさ) - 和歌山県和歌山市山口地区
- 紀伊国府 - 和歌山県和歌山市府中
- 賀太(かだ) - 和歌山県和歌山市加太
- 由良(ゆら) - 兵庫県洲本市由良
- 大野(おおの) - 兵庫県洲本市大野
- 淡路国府 - 兵庫県南あわじ市神代國衙
- 福良(ふくら) - 兵庫県南あわじ市福良
- 石隈 - 徳島県鳴門市撫養町木津
- 郡頭(こうづ) - 徳島県板野郡板野町大寺郡頭
- 讃岐・伊予方面へ
- 伊予国府方面へ
関連項目
- 南海地方のページへのリンク