利水面とは? わかりやすく解説

利水面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:39 UTC 版)

徳山ダム」の記事における「利水面」の解説

1つ利水対す疑問である。徳山ダム計画時の需要高度経済成長前提とした計画であったが、1990年代以降需要鈍化傾向となり、当初需要次第かけ離れるいわゆる余りという問題ダム反対派から相次いで指摘された。事実2000年には岐阜県愛知県名古屋市余りによって水利権半分から3分の2返上するということがあった。 折から公共事業対す見直し論議も活発化し、徳山ダム長良川河口堰とともに計画実情乖離(かいり)した無用の長物」であると批判されるようになった。これを受け、建設省細川ダム千歳川放水路などを中止凍結するなど公共事業の見直し進めたが、徳山ダムについても再検討を行うべく1995年平成7年)に「徳山ダム建設事業審査委員会」が設立されダム建設の是非について学識経験者専門家含めた多角的な検証が行われた。この間1991年平成3年)には大垣市水害被害を受け、1994年平成6年)には東海3県記録的水不足により知多半島では1日19時間断水するなど、治水・利水対する不安事項表面化していた。結局1997年委員会ダム建設早期完成促す答申発表した。 これに納得しない大垣市などに在住する左派市民グループ徳山ダム建設中止求める会」は、徳山ダム建設差し止め訴訟1998年平成10年岐阜地方裁判所起こした第一審および名古屋高等裁判所控訴審において「需要予測将来見越して計画立てるので、その後変動起こって止むを得ない」として敗訴その後最高裁判所上告されたが2007年平成19年2月22日に「ダム建設憲法違反にはあたらない」として棄却され敗訴確定した一方徳山ダム1973年当時当初計画では水道水需要毎秒15.5m3と予定していたが、愛知岐阜三重東海三県名古屋市2004年平成16年)までに想定必要量毎秒6.6m3に見直している。このため徳山ダム長良川いらない市民学習会」などの市民団体は、木曽川水系連絡導水路について「無駄な公共事業である」と批判し余りにより過重な水道費や税の負担生じるとして反発懸念示している。

※この「利水面」の解説は、「徳山ダム」の解説の一部です。
「利水面」を含む「徳山ダム」の記事については、「徳山ダム」の概要を参照ください。

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