出発から墜落までとは? わかりやすく解説

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出発から墜落まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「出発から墜落まで」の解説

アメリカ中部夏時間14時59分、オヘア国際空港ゲートから滑走路32Rまで地上滑走したエンジン始動からプッシュバック地上滑走開始までを見守っていた整備員は特に異常を感じことはなかった。 当時の天候晴れ視程15マイル (24キロメートル)、地上付近風速22ノット (25マイル毎時; 41キロメートル毎時)の北西の風が吹いていた。15時02分、191便は離陸許可得て滑走路32Rで離陸滑走開始した。コックピットボイスレコーダには、V1離陸決心速度)、VR引き起こし速度)を読み上げる声が記録されていた。 ここまで順調に離陸滑走続いたが、浮揚のための機首上げ操作時に左翼から第1エンジンパイロンエンジン翼下吊り下げる構造部)とともに分離したパイロンエンジンは翼の前方上側巻き上がり、翼の上通過して滑走路落下した。さらに、左翼前縁部 0.9 メートル脱落した。第1エンジンパイロン外れたあたりから白煙または状のものが出ているのも目撃されている。エンジン分離目の当たりにした管制官は、直ちに「アメリカン航空191便、引き返したいか?どの滑走路か? (Alright, American 191 heavydo you want to come back and to what runway?) 」と無線尋ねた返答はなかった。 191便は離陸継続しアメリカン航空定めたエンジン停止時の緊急手順に従ってパイロット飛行速度調整した機体地面から140フィート (43メートル)まで上昇した時点で、速度172ノット (319キロメートル毎時)に達していた。機体上昇続けたが、ここから減速し始めて325フィート (99メートル)まで上昇したところで速度159ノット (294キロメートル毎時)となった。ここで機体が左へ傾きだし、毎秒4度上の急激なロール始まった続いて急激に左への機首振りヨー運動)が始まり、さらに機首下がって降下しだした。ロール運動は垂直を超えるまで続き15時04分頃、左翼機首下げた姿勢墜落した墜落地点は、滑走路32Rの離陸終端から北西に約4,600フィート (1,400メートル)にある開けた土地だった。機体爆発し墜落衝撃火災破壊された。残骸墜落地点とその隣にあったトレーラー・パークに飛散した。この火災によって、倉庫として使用されていた古い格納庫など墜落地点付近の6棟が全焼しトレーラーハウスも5棟が全半焼した。墜落地点から約100メートルの場所にいた目撃者は「見上げると炎の雨降ってきた」と述べている。 搭乗者271人は全員死亡し地上にいた2人巻き込まれ死亡2人火傷負った犠牲者遺体墜落衝撃火災激しく離断損傷して散乱し現場駆けつけ消防士は「遺体男性女性か、あるいは大人子供かも判らない状況だった」と証言している。 シカゴクック郡病院では事故知らせ受けて、ただちに災害対応の緊急体制敷かれた。しかし、1時間経たないうちに生存者がいないとの連絡とともに体制解除され病院職員たち衝撃受けた

※この「出発から墜落まで」の解説は、「アメリカン航空191便墜落事故」の解説の一部です。
「出発から墜落まで」を含む「アメリカン航空191便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空191便墜落事故」の概要を参照ください。

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