出発から離陸までとは? わかりやすく解説

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出発から離陸まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「出発から離陸まで」の解説

東部標準時11月12日8時51分に定期通報されJFK空港気象情報によると、風は310度の方角から風11ノット秒速5.7メートル)、視程10マイル(約16キロメートル)で高度4,300フィート(約1,300メートル)に僅かながあった。 9時1分33秒、地上管制はAA587便に滑走路31Lまでの地上走行許可した続けて地上管制は、日本航空47便(以下JL47便)の後ろについて飛行場管制 (local controller) に通信設定するようAA587便に指示した。JL47便はボーイング747-400型機だった。 9時11分8秒、飛行場管制はJL47便に離陸許可与え、同便は離陸した。およそ30秒後、飛行場管制はAA587便に対して後方乱気流ウェイク・タービュランス)への注意促した上で滑走路31Lで待機するよう指示した。 9時1321秒、機長操縦担当するよう副操縦士伝えたフライト・データ・レコーダー (Flight Data Recorder; FDR) によると、墜落まで自動操縦装置使用されなかった。 9時1328秒、飛行場管制はAA587便に離陸許可した。9時1335秒、副操縦士機長先行機との距離が充分尋ね機長は「滑走するから大丈夫、我々が浮揚するまでに5マイル(約8キロメートル離れるさ」と答えた後方乱気流とは、飛行機後方発生する乱気流である。その一種である翼端渦は、翼の両端から発生する螺旋状の渦流であり、周囲空気巻き込みながら成長して数分持続する飛行するために大きな揚力を必要とする飛行機、すなわち重量大き飛行機ほど強い翼端渦発生する低空飛行する軽量機が翼端渦巻き込まれる墜落の危険もある。翼端渦避けるため、飛行機最大離陸重量応じた間隔をあけて飛行することが規則定められていた。JL47便(747型機)とAA587便(A300型機)の場合時間にして2分または距離にして7.4キロメートルあけることになっていた。 AA587便は9時1351秒に離陸滑走開始し、9時1429秒に浮揚した。先行するJL47便との時間差は1分40秒であった。事故後の調査によると両機間の距離は常に平で8キロメートル(約5マイル)、垂直で1,160メートル以上離れていた。9時1443秒、飛行場管制はAA587便に左旋回してJL47便と同じ経路取り、ニューヨーク・ターミナルレーダー進入管制 (Terminal Radar Approach Control ; TRACON) に通信設定するよう指示した9時15分5秒、TRACONの管制官はAA587便に対し高度13,000フィート(約4,000メートル)へ上昇するよう指示した9時15分29秒、機長は「クリーン・マシーン (clean machine)」 を宣言した。これは、降着装置高揚力装置全て収納されたことを意味する

※この「出発から離陸まで」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「出発から離陸まで」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

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