公道レースからサーキットの誕生へとは? わかりやすく解説

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公道レースからサーキットの誕生へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「公道レースからサーキットの誕生へ」の解説

フランス中心とした自動車競技大きな成功収めていたが、自動車性能の向上は同時に危険性をはらむものでもあった。上記通りそのほとんどのレース市街地レース都市レースであった一方沿道観客整理は不十分で、一部除いた多く道路は未舗装砂利道であった。この悪条件の中で、1900年過ぎた頃には、自動車だけが10リッター超の巨大エンジンにより100km/hを超える高速疾走するようになったが、そのパワー操縦性ブレーキ性能が到底追随できておらず、リスク増大していた。 危惧され通り1903年5月パリ - マドリードレースでは、ルノー社の共同創設者であるマルセル・ルノー (1872年 - 1903年5月25日)が観客巻き込む事故起こして自身死亡するなど大事故続発レース途中ボルドー急遽中止されたが、累計死者観客含め9名に及んだ事態重く見たフランス政府多く自治体における公道レース禁止発表するなど、大きな波紋呼んだ上記事故ヨーロッパのみならずアメリカ国内においてのサーキット建設拍車をかけたといわれている。サーキットとは「閉路」で、語義通りには(終点始点に戻る形でつながって閉じて〉いる)「周回路」のことであるが、日本ではもっぱら競技走行用に他から乗り入れることが不可能にされた走行路、といったような意味あいで使われている。 自動車競技歴史において記録に残る最も古く競技場にて開催された場所はナラガンセット・トロット競馬場である。この競技場トロット競馬場であるが、1896年9月26日10台の自動車用いて「Horseless Carriage Race = 馬なし馬車レース」として開催された。ただし、当時ナラガンセット・トロット競馬場にて自動車競技が行われた背景には、むしろ安全性よりも様々な形態の自動車性能見極めるための観客志向や「馬なし馬車レース」という名称でもわかるとおり見世物としての要素強かったとされる現存する世界最古サーキットミルウォーキー・マイルであり、1903年以来現在でも自動車競技開催されている。このサーキットも元は競馬場として1876年創業されたものであり、それを自動車競技サーキットとして使用したのが始まりである。 自動車競技目的として最初に創業したサーキットイギリスサリーにあったブルックランズサーキットであった1907年6月創業以来多くレースがここで行われた全長4.43 kmコースバンク角最大30°コース幅は100フィートにも及ぶ広大さを誇る完全舗装サーキットであったブルックランズ当時の最高基準建設されサーキットであり、当時としては路面状況が非常によく、自動車オートバイ三輪自動車などを問わずあらゆるジャンル自動車競技開催された。世界最高速記録樹立500マイルレースなどの耐久レース行われ自動車信頼性性能それぞれの向上に大きな役割担ったサーキットともいえる。ブルックランズ1939年後述する第二次世界大戦の影響によって航空機生産念頭となったために同年8月7日レース最後に閉鎖したが、自動車競技専用サーキット建設とそこで開催されレース興行的成功と、それを利用することによって自動車性能飛躍的に向上と工業技術力の向上、さらには四輪自動車のみならずオートバイにおいても高い安全性を提供できたことからも、ブルックランズ続いて各国各地サーキット建設が行われるようになった詳細は「公道コース」および「サーキット」を参照

※この「公道レースからサーキットの誕生へ」の解説は、「自動車競技」の解説の一部です。
「公道レースからサーキットの誕生へ」を含む「自動車競技」の記事については、「自動車競技」の概要を参照ください。

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