公道レースならではの危険性とは? わかりやすく解説

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公道レースならではの危険性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:18 UTC 版)

マン島TTレース」の記事における「公道レースならではの危険性」の解説

TT安全面から常に将来危ぶまれている。レース専用サーキットとは異なりコースのすぐ脇に民家石壁などが存在する上、郊外直線路ではマシンが非常に高い速度達するため、転倒コースアウト喫したライダー重傷あるいは死亡に至る例が多い。特に、マッド・サンデーといわれる誰でも一般参加可能な走行で、オートバイ来場した観客亡くなる事故問題視されている。1907年から2009年まで239人のライダー亡くなっている(マンクス・グランプリを含む)。日本人参加者では、高橋国光1962年世界GP第3戦の決勝スタートして間もなく激しく転倒し意識不明重体に陥り一時生命危ぶまれた。今でも目じりに傷が残る。1966年には元スズキワークスライダーの藤井敏雄カワサキ車で個人出場した際、公式練習中の事故で死亡している。2006年には前田淳練習走行中に何らかの理由スロー走行していたところを後続車追突され亡くなっている。2013年には松下ヨシナリ予選走行中の事故死亡している。 東京都三宅島公道使用したモーターサイクルレースの開催をめざし、石原慎太郎都知事2006年マン島ツーリスト・トロフィー視察したこともあったが、結局安全面での懸念などからレースとしての開催断念しチャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバルとしてオートバイによるフェスティバル開催することとなった

※この「公道レースならではの危険性」の解説は、「マン島TTレース」の解説の一部です。
「公道レースならではの危険性」を含む「マン島TTレース」の記事については、「マン島TTレース」の概要を参照ください。

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