公道での走行実験とは? わかりやすく解説

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公道での走行実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:45 UTC 版)

自動運転車」の記事における「公道での走行実験」の解説

アメリカでは2010年頃から、欧州でも公道利用し一般車混在し状況自動運転車走行実験が行われていた。 2012年時点でも日本では公道での走行実験は許可されていなかったが、欧米自動運転車公道走行実験広く行われ始めた状況受けて2013年9月日本国内では初め日産自動運転車公道走行できるナンバー取得し公道走行実験許可され2013年末には日本国内でも一般車混じって高速道路公道での自動運転車走行実験開始された。また、一般道での公道走行実験欧米遅れて2015年には日本でも始まった。 アメリカ・ドイツでは2015年から乗用車加えてトラック公道での自動運転実験が行われている。一方日本では2015年現在自動運転トラック公道走行までは許可されていない2015年イギリス政府ミルトン・キーンズ自動運転車 (Pod)ルッツ・パスファインダー (LUTZ Pathfinder)を使った公共での試験開始した法整備なされたとしても実際に自動車走行させるには物理的な制約があり、大量走行データ収集するのは難しい。そのためグランド・セフト・オートVのようなゲームソフトシミュレータとして利用している研究グループもある。 2017年12月ボルボ・カーズスウェーデン一般家庭協力による自動運転車開発開始する発表した公道での自動運転車試乗しボルボ・カーズエンジニアフィードバックするフィンランド法律では公道走行する車両運転手乗る必要がないなど自動運転実験始めやすい利点がある。2018年からはフィンランド自動運転技術開発会社Sensible 4が自動運転バスを「2020年実用化させる」と主張して計画進めており、2018年から良品計画デザインした車両による公道走行実験行った

※この「公道での走行実験」の解説は、「自動運転車」の解説の一部です。
「公道での走行実験」を含む「自動運転車」の記事については、「自動運転車」の概要を参照ください。

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