公道での事故死
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:40 UTC 版)
「マイク・ホーソーン」の記事における「公道での事故死」の解説
引退から約3ヶ月後の1959年1月22日、ホーソーンは商取引のためロンドンに向かう途中、サリー州のギルフォードバイパスを走っていて友人のロブ・ウォーカーと偶然出会った。ウォーカーの車を抜いた直後ホーソーンの車は突然スピンし、後ろ向きでトラックに衝突。道からはずれて立木にぶつかり、折れ曲がった車の中でホーソーンは死亡した。事故原因として、オーバースピード、濡れた路面でのスリップ、飲酒運転などが推測されたが、真相は解明されなかった。ロブ・ウォーカーは「居合わせたのは純粋な偶然」「二人でレースをしたんだろうなんてばかばかしい想像」としている。 なお、ホーソーンはDタイプのエンジンを積んだ特製のジャガー・Mk1、ウォーカーはメルセデス・ベンツ・300SLに乗っていたが、ジャガーとメルセデス・ベンツは4年前のル・マンの大事故に絡んだメーカー同士だった。皮肉な最期となったが、前述した不治の病もあり、事故がなくても長生きはできなかったであろうと言われている。
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