停留場デザインとは? わかりやすく解説

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停留場デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:07 UTC 版)

宇都宮ライトレール」の記事における「停留場デザイン」の解説

停留場デザインコンセプトは、「沿線歴史風土未来へ継承し沿線住民愛され支えられるデザイン」であり、利用者認識しやすい停留場にするとともに経済性維持管理などを考慮した統一した施設とすること、利用者安全性バリアフリー性を担保した停留場にするとともに旅客施設としての快適な待合機能有し分かりやすい運行表示に配慮した施設とすること、シンボルとなる車両引き立てるシンプルなデザイン停留場にするとともに先述のトータルデザインコンセプト「都を未来へ」を表現するカラーリング芳賀宇都宮地域風土象徴する地場産材を活用する施設とすることを目指している。 プラットホームは、路面からの高さが0.3 m、有効長が30.0 mで、HU300形車両合わせている。有効幅は、対面式ホーム場合2.2 m (ただし、宇都宮大学陽東キャンパス停留場は3.28 m)で、島式ホーム場合3.5 mである。宇都宮駅東口停留場平石停留場清原地区市民センター前停留場グリーンスタジアム前停留場かしの森公園前停留場芳賀・高根沢工業団地停留場両側乗り場のある島式ホーム整備されるが、これらはルート起点もしくは終点、および軌道交差点右左折する箇所である。 対面式ホーム停留場の例(清陵高校前停留場島式ホーム停留場の例(清原地区市民センター前停留場地場産木材活用した天井ルーバー清陵高校前停留場停留場設備 安全を確保するため、安全柵手すり設置し車椅子利用者に配慮したスロープ設置設置する壁面パネル防風ガラス)を用い一定の透過性確保する快適な待合機能確保するため、直射日光をしのげる屋根有し座って待て腰掛けベンチ設置するまた、腰掛バー設置するベンチ地場産業として生産される大谷石活用する上屋屋根)の色彩は、車両引き立てる無彩色ダークグレー)とし、上屋形状は、華美な装飾をしない鉄骨造であり、天井面には地場産木材ルーバー配置するガラス面には案内サイン広告物事業ドネーション個性化デザインスペース後述)を関連法令適合するかたちで配置する壁面デザイン個性化 「まちの顔の創出」や「マイレール意識醸成」を目的として、停留場壁面デザイン利用しデザイン個性化取り組む個性化デザイン掲出するデザイン図柄など)は、その地域ならではの特色表現するとともにデザインの選定市民参加機会設けることで、「歴史風土未来への継承」と、「『私たちの駅』という意識醸成」に取り組む。。 デザイン表現については、先述のトータルデザインコンセプト「都を未来へ」をもとに停留場デザインしているため、その趣旨理解したうえで、停留場ごとの個性化目的表現できるデザインモチーフ1つ上作成し、これを表現したデザイン作成することになっている。 ただし、新しい都市価値風格(「まちの顔」)を創出するため、「まちの玄関口」に位置付けられている停留場である宇都宮駅東口停留場宇都宮市)、芳賀町工業団地管理センター前停留場芳賀町)、「産業拠点」に位置付けられている清原地区市民センター前停留場宇都宮市)については、宇都宮市および芳賀町デザイン検討する。そのため、住民参加による個性化はされない宇都宮駅東口芳賀町工業団地管理センター前、清原地区市民センター前を除く停留場については、沿線今泉、峰、陽東平石清原芳賀の6地区分割しデザイン専門家在籍する栃木県デザイン協会と、LRT各種デザイン検討する検討組織LRTデザイン部会が「コアメンバー」として、そして各地区ごとに沿線住民が「地区メンバー」として、ワークショップ参加し検討行っていく。検討にあたっては、コアメンバーが6地区すべてのワークショップ参加しデザイン素案検討補助全体監修を行う。また地区ごとに地区メンバー個性化デザイン素案作成していく。

※この「停留場デザイン」の解説は、「宇都宮ライトレール」の解説の一部です。
「停留場デザイン」を含む「宇都宮ライトレール」の記事については、「宇都宮ライトレール」の概要を参照ください。

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