代表作家
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麻見和史 - 代表作「警視庁捜査一課十一係シリーズ」 鮎川哲也 - 代表作 「ペトロフ事件」 東京警視庁の鬼貫警部が中国・大連で、その後おもに日本で活躍する。 安東能明 - 代表作「柴崎令司シリーズ」 五十嵐貴久 - 代表作「交渉人」。 生島治郎 - 代表作「追いつめる」は直木賞受賞作。またテレビシリーズ「非情のライセンス」の原作となった「兇悪」シリーズもある。 逢坂剛 - 代表作「禿鷹」シリーズ。ハードボイルドタッチの警察小説に暗黒小説の要素を取り込んだ新しい形の小説シリーズである。他に主人公が複数かつリレー状の公安警察シリーズがあり、トリッキーな名作「百舌の叫ぶ夜」(ドラマ「MOZU」原作)が含まれる。 大沢在昌 - 代表作「新宿鮫シリーズ」。主人公に「孤高」という立場を与えたハードボイルド小説シリーズである。 樫原一郎 - 「刑事部屋 暗黒街の午前0時」「昭和刑事物語」など多数。わが国警察小説の草分け的存在。 北林優 - 警視庁鑑識課シリーズ。 黒川博行 - 代表作「大阪府警捜査一課シリーズ」名前が出てくる刑事だけで総勢六十名以上、総長&ブン、クロマメコンビなどが交代で主役をとつとめたり脇に回ったりする(たいていヒラか部長刑事)。ハードボイルド、暗黒小説も得意な作家だが、このシリーズは謎解き重視の傾向が強い。 黒崎視音 - 代表作「警視庁心理捜査官」。 高城高 - 函館水上警察シリーズは明治時代の北海道を舞台にした歴史警察小説。 今野敏 - 代表作「隠蔽捜査」「安積班シリーズ」「ST 警視庁科学特捜班」。 佐々木譲 - 代表作「道警シリーズ」。「笑う警官」「警官の血」など。 笹本稜平 - 「駐在刑事」「越境捜査」「素行調査官」「所轄魂」の各シリーズ 佐藤青南 - 代表作「行動心理捜査官・楯岡絵麻シリーズ」、「白バイガールシリーズ」 佐竹一彦 - 元警視庁警部補という経歴から、警察内部の描写はリアルである。『ショカツ』は連続TVドラマともなった。病気急逝により作品数は少ない。 沢村鐵 - 代表作「クラン シリーズ」、「警視庁墨田署刑事課特命担当・一柳美結シリーズ」 雫井脩介 - 「犯人に告ぐ」「虚貌」など。 高村薫 - 代表作「合田刑事」シリーズ。「マークスの山」「レディ・ジョーカー」など。 堂場瞬一 - 代表作「刑事・鳴沢了シリーズ」。 富樫倫太郎 - SRO 警視庁広域捜査専任特別調査室シリーズ。 濱嘉之 - 代表作「電子の標的」「世田谷駐在刑事」。元警視庁公安部警察官・内閣情報調査室職員。 藤原審爾 - 新宿警察シリーズは総作品数100編を超え、「日本の87分署」とも称される。 内藤了 - 代表作「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ」 鳴神響一 - 代表作「脳科学捜査官・真田夏希シリーズ」 鳴海章 - 代表作「ニューナンブ」「えれじい」。アクションを取り込み、「闘う男」を活写した作品がある。 西村京太郎 - 「十津川警部シリーズ」は、鉄道もの、祭りものなど多くの書籍が出版されているほか、「オール讀物」などの文芸誌への連載も多い。 野沢尚 - 代表作「烈火の月」。映画『その男、凶暴につき』の主人公が活躍する。 誉田哲也 - ジウ、姫川玲子シリーズ 松本清張 - 代表作「点と線」。そのほか刑事を主人公にした作品を多数発表。 森詠 - 代表作「横浜狼犬」シリーズ。本格ハードボイルドを持ち込んだ作品がある。 横山秀夫 - 代表作「D県警」シリーズ、「半落ち」。作品の中に人間ドラマを展開しているのが特徴。サスペンスものも好評である。 吉川英梨 - 代表作「女性秘匿捜査官・原麻希シリーズ」
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代表作家
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反共文学の作家は下記の三群に分類することができる。 軍人作家軍中文芸賞の受賞により頭角を現し、国民革命軍の思想教育に用いられた。 代表作家 : 朱西甯、司馬中原、段彩華、尼洛 外省人作家軍中に勤務する外省人作家。元来文筆活動に従事していたが、遷台の原因を共産党の叛乱情況と政権簒奪に求める作品を発表した。 代表作家 : 鄧克保(『異域』)、陳紀瀅(『荻村伝』、『華夏八年』)、張愛玲(『秧歌』)、王藍(『藍与黒』)、姜貴(『旋風』)、潘人木(『蓮漪表妹』) 本省人作家本省人によるプロパガンダ性の強い作品 代表作家 : 李栄春(『祖国与同胞』)
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