事業の選択と集中とは? わかりやすく解説

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事業の選択と集中

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「事業の選択と集中」の解説

昭和後期から平成初期にかけてのバブル景気のころは、新舞子蒲郡など海辺中心として沿線開発にもいっそう拍車がかかり、沖縄など遠隔地でもリゾート開発事業手がけるなど、高度成長期同様に手を伸ばせるだけ伸ばした感のあった名鉄グループであったが、新規事業既存事業延長線上に展開され事例多くまた、事業開発の面においては先発組より後発組に属することが多かったこのためいわゆる先行利得」を享受できたものはわずかであり、グループ内の事業規模売上)は拡大したものの、利益面での貢献期待したほどの成果もたらすまでには至らなかった。 一方で鉄軌道路線整理縮減も再び開始され1988年昭和63年)に岐阜市内線一部廃止したのを皮切りに不採算路線の廃止漸次進め最終的には全営業路線の約5分の1相当する路線の廃止行った(「閑散線区の合理化・廃止」も参照)。これは、バブル後「失われた10年」による経済環境厳しさ加えて国鉄からJR移行したあとの猛烈な巻き返しJR東海との旅客争奪戦)への対抗上、名古屋本線はじめとする主要路線設備投資経営資源集中させる必要と、収支悪化にともない不採算路線への内部補助赤字補填)が利益圧迫し始めた影響よるもので、全体事業継続のためには廃止せざるを得ない路線に対して沿線市町村との話し合い行いつつ進められた。 1990年代バブル崩壊後には非鉄道事業への投資徐々に負担となり、事業選択経営資源人材資本など)の集中余儀なくされた。手始めとして関連会社整理統合が行われ、グループ内で同様の事業行っている会社同士統合して間接費用(後方事務・管理部門など)の圧縮試み採算悪化した事業会社)の整理が行われた。 1999年平成11年3月期決算では名鉄総合企業資金運用損失株式譲渡損)180億円の計上をはじめ、文化レジャー事業リゾート事業収益低下により230億円の連結決算上の赤字となり、文化レジャー事業一部施設閉鎖検討されるうになるまた、名鉄本体スリム化に手をつけ、不採算路線の多いバス事業分社化積極的に進め現在のバス事業をすべて分社化した形の基礎築いた2002年平成14年9月には、不採算事業撤退による固定資産売却損などの特別損失計上により、2003年平成15年3月期中間配当1948年昭和23年10月期(半年間)決算以来55年ぶりの無配となる事態発生。同3月期決算においては598億円の経常損失計上し55年ぶりに名鉄単体での赤字決算となった。これにより2003年平成15年1月に、不採算続いた文化レジャー事業バス事業中心としたリストラ事業分社化とした2006年平成18年3月期までの経営合理化策を発表し実行移した

※この「事業の選択と集中」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「事業の選択と集中」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

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