事業はメッセージとは? わかりやすく解説

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事業はメッセージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:51 UTC 版)

福武總一郎」の記事における「事業はメッセージ」の解説

1986年代表取締役となり第2次CI導入企業方向を「人を軸」とする定め福武書店から「ベネッセ(bene=よく+esse=生きるというラテン語からの造語)」という社名変更人々の「良く生きる」を支援する為のメッセージ」をブレークダウンしたもの商品であると説くベネッセ主要なメッセージ挙げると 「自分家族がしてもらいたいサービス提供する」 「赤ちゃんからお年寄りまで向上意欲を支援する」 「年をとればとるほど幸せになるサービス提供する」 「ベネッセ世界一ファンシンパの多い会社にする」 一方財団活動は「経済文化の僕(しもべ)である」という考えベースになっている。その言葉には、戦後の日本経済優先東京一極集中社会となり、地方の生活や文化次々破壊されたことに対す憤りがある。創造と破壊繰り返し在るものを壊し、ないものを作る現代文明から、「在るものを活かし、ないものを創る」をメッセージとする21世紀新し文明観提唱する高齢化過疎化が進む瀬戸内海島々の、芸術・文化による地域再生へ活動はそれを体現化したのである福武總一郎は「いいコミュニティに住むことで人は幸せになれる」という。「直島お年寄りたちが、現代美術馴染み、島を訪れ若い人々と笑顔接してどんどん元気になっているのをみて、幸せコミュニティとは『人生達人であるお年寄り笑顔あふれているところ』と断言する。この直島での実績周辺の島々拡大する2010年香川県とともに自らは総合プロデューサーとして備讃瀬戸7つの島を舞台に「瀬戸内国際芸術祭2010」を開催国内外からの訪問者94万人のぼった2013年瀬戸内国際芸術祭2013」も総合プロデューサー務め前回に5島を加えた12島と二つの港を舞台に、春、夏、秋の3期合計108日間開催107万人来場者があった。来訪者ボランティア(こえび隊)、アーティスト島の人々様々に交流する世界で類を見ない新しいスタイル芸術祭であると評価されている。2016年瀬戸内国際芸術祭2016」(来場者104万人開催2017年世界的な旅行ガイドブックである、「LONELY PLANET’S BEST OF JAPAN TOP SIGHTS AUTHENTIC EXPERIENCES内のPLAN YOUR TRIP JAPAN’S TOP12で直島東京京都などともに6番目で紹介されるなど、直島での活動世界から注目を集める2017年個人資産寄贈し国際公益学院CGPI:CHINA GLOBAL PHILANTHROPY INSTITUTE)に福武芸術慈善センター設立された。福武芸術慈善センター最初に手がける中国過疎農村である山東省桃花島での「アートによる地域再生桃花島プロジェクト」に最高顧問として関わり、「直島メソッド」と呼ばれる現代アートによる地域再生活動中国展開を図っている。

※この「事業はメッセージ」の解説は、「福武總一郎」の解説の一部です。
「事業はメッセージ」を含む「福武總一郎」の記事については、「福武總一郎」の概要を参照ください。

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