主水之介三番勝負とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 芸術・創作物 > 映画 > 映画作品 > 主水之介三番勝負の意味・解説 

主水之介三番勝負

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 07:34 UTC 版)

主水之介三番勝負』(もんどのすけさんばんしょうぶ)は、1965年の日本映画。主演・大川橋蔵、監督・山内鉄也。製作・東映京都撮影所、配給・東映


  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 「お楽しみ案内 映画・舞台 『その'退屈男'罷りならぬ 映画・歌舞伎先輩スターからヒジ鉄を食った大川橋蔵の立ち場』」『週刊サンケイ』1965年2月22日号、産業経済新聞社、54–55頁。 
  2. ^ a b c d e f g 私の東映30年 1991, pp. 139–147.
  3. ^ 池上金男笠原和夫・下菊坂菊馬・佐治乾野上竜雄宮川一郎国弘威雄「《座談会》若い世代の発言その1・東映へ直言する」『シナリオ』1966年5月号、日本シナリオ作家協会、30頁。 
  4. ^ 「家」の履歴書 岡田茂(東映株式会社代表取締役会長)」『週刊文春』2002年1月17日号、文藝春秋、75頁。 
  5. ^ 「戦後50年東映・岡田茂会長インタビュー『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、27 - 28頁。 
  6. ^ FB編集同人編「小特集 追悼/笠原和夫・深作欣二 『東映のゴールデン・トライアングル』 文・重政隆文」『FB 映画研究誌』2003年 第18号、行路社、153-154頁。 東映ポスター集製作委員会「東映任侠路線興亡史」『ポスターでつづる東映映画史』青心社、1980年、189頁。ISBN 4-948735-08-6 中原早苗『女優魂 中原早苗』ワイズ出版、2009年、176頁。ISBN 9784898302354 東映の岡田茂名誉会長 死去 | NHK「かぶん」ブログ:NHK(Internet Archive)『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第5回 / 全5回)
  7. ^ a b 日本の映画人 2007, p. 122.
  8. ^ a b 日本映画は生きている 2010, p. 269.
  9. ^ a b c あかんやつら 2013, pp. 205–209.
  10. ^ a b 鈴木則文インタビュー他」『Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.8』シンコーミュージック・エンタテイメント、2007年、16-17,24頁。ISBN 9784401751167 
  11. ^ 東映の軌跡 2016, p. 564.
  12. ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)岡田茂(映画界の巨人)インタビュー 映画界へ 聞き手・福田和也” (PDF). メッセージ.jp. BSフジ (2005年5月15日). 2018年9月2日閲覧。(archive)、織井優佳 (1999年9月25日). “スター(航海新世紀へ朝日新聞創刊120周年)【大阪】”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 15 “【読書】波瀾万丈の映画人生』岡田茂著”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社): p. 読書2頁. (2004年7月19日) “【産経抄】”. 産業経済新聞 (産業経済新聞社): p. 1. (2011年5月14日) 
  13. ^ 悔いなきわが映画人生 2001, pp. 399–412.
  14. ^ クロニクル東映2 1991, pp. 5–6.
  15. ^ 「追悼特集 プロデューサー、岡田茂 不良性感度と欲望の帝王学 岡田茂論 文・高崎俊夫」『東映キネマ旬報 2011年夏号 vol.17』2011年8月1日、東映ビデオ、2-5頁。 あかんやつら――東映京都撮影所血風録 | 春日太一 | 評者 鈴木毅鈴木毅(進駸堂書店中久喜本店)『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)
  16. ^ a b 悔いなきわが映画人生 2001, pp. 147–152.
  17. ^ a b あかんやつら 2013, pp. 223–229.
  18. ^ a b c d 風雲映画城 1992, pp. 118–125.
  19. ^ a b c d 「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 これが映画だ、カツドウだ! 岡田茂が放った七本のシャシン 『日本侠客伝』 京都撮影所のポスト時代劇路線として 文・野村正昭」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、キネマ旬報社、43-43頁。 
  20. ^ a b c d クロニクル東映2 1991, pp. 212–213.
  21. ^ a b c d 萬屋錦之介『わが人生(みち) 悔いなくおごりなく』東京新聞出版局、1995年、162-163頁。ISBN 4808305429 
  22. ^ a b 「一匹狼で勝負するタレント・ライバル物語 特集『火花散らす"犬猿の仲" 芸能界版』」『週刊平凡』1965年12月16日号、平凡出版、57頁。 
  23. ^ 「中村錦之介・高倉健特別対談『満足感と淋しさと…さすがに疲れました』」『週刊明星』1965年9月5日号、集英社、110-113頁。 
  24. ^ a b テレビ成長期の日本映画 2018, pp. 142–146.
  25. ^ 「映画界不況の中の英雄 人物クローズアップ 『鶴田浩二という男』」『週刊平凡』1965年8月12日号、平凡出版、58頁。 
  26. ^ a b 楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、193-197頁、doi:10.18999/muls.4.191ISSN 13463462NAID 1200009748642021年12月1日閲覧 
  27. ^ 東映不良性感度路線の父 岡田茂逝去」『映画秘宝』2011年7月号、洋泉社、52頁。 
  28. ^ a b 私の東映30年 1991, pp. 143–147.
  29. ^ a b c d 「相手役女優で悩む光君・橋蔵」『週刊サンケイ』1965年6月7日号、産業経済新聞社、52頁。 
  30. ^ 「ティールーム 映画 看板の浮気?にゆらぐ東映城 錦之介に他社出演の噂」『週刊サンケイ』1966年2月21日号、産業経済新聞社、98頁。 
  31. ^ a b あかんやつら & 20131, pp. 223–229.
  32. ^ 「匿名座談会 如何にしてこの危機を乗り切るか 経営者は頂上作戦に大童わ 五社長も危機突破に陣頭指揮 東映王国も"新体制確立運動"展開」『映画時報』1965年8月号、映画時報社、15-17頁。 
  33. ^ 大黒東洋士「再出発する中村錦之助君へ ー人生の壁を乗り越えて時代劇の大スターに―」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、31頁。 
  34. ^ 「吹き荒れる日本映画界の内幕 『その後の錦之介の俳優クラブ、大映解体、映倫問題などはどうなったか……! ノイローゼになった錦之介』」『近代映画』1964年9月号、近代映画社、204-206頁。 「緊急特報 追いつめられた日本映画『私は訴える!四大スターの重大発言』」『週刊明星』1965年7月4日号、集英社、33-34頁。 由原木七郎「由原木七郎の日本映画スケッチ(82) (秘)エピソードでつづるあの男優この女優 萬屋錦之介 その四 東映"城"との対決」『週刊明星』、集英社、1979年5月13日号、168-167頁。 『映画情報』第40巻第3号、国際情報社、1975年3月1日、65頁、NDLJP:10339889/65 
  35. ^ a b c 「五社協定に敗れたスター」『週刊読売』1965年6月20日号、読売新聞社、65頁。 
  36. ^ a b 「大川橋蔵の決意と挽回策」『週刊現代』1965年9月23日号、講談社、31頁。 
  37. ^ a b c d e f g “封切映画興行記録 『主水之介三番勝負』『夫婦善哉』”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 3. (1965年7月10日) 
  38. ^ 「(秘)'65年事件の取材メモ帳公開」『週刊平凡』1965年12月23日号、平凡出版、56頁。 
  39. ^ 「特報『大川橋蔵が〇〇〇さんと結婚を決意! 迷いつづけた結婚問題三年目の結論』」『週刊平凡』1965年9月30日号、平凡出版、30-34頁。 
  40. ^ a b c d 「『大川橋蔵への率直な発言! 注目を集めている二つの課題』」『週刊明星』1965年1月7日号、集英社、34-37頁。 
  41. ^ 「39年度、観客動員は4億台維持 邦画五社のベスト10に見る企画の傾向」『映画時報』1965年1月号、映画時報社、36頁。 
  42. ^ a b 「高倉健の身を気づかうチエミ夫人の憂うつ」『週刊明星』1965年10月31日号、集英社、112-114頁。 
  43. ^ a b c 加藤泰、鈴村たけし『加藤泰映画華 ―抒情と情動―ワイズ出版〈ワイズ出版映画文庫4〉、2013年、402-403頁。ISBN 978-489830-271-2 
  44. ^ 「話題 強そうな男優と男性用女優 不況にかせぐタレントたち」『週刊読売』1965年10月10日号、読売新聞社、47頁。 「ニュースコーナー 鶴田・高倉のシリーズもので独走を企てる東映3」『映画時報』1965年11月号、映画時報社、24頁。 
  45. ^ a b c d e 「タウン 底をついた橋蔵の人気」『週刊新潮』1965年7月31日号、新潮社、15頁。 
  46. ^ a b c d 岡田茂(東映京都撮影所長)・今田智憲(東映東京撮影所長)、聞く人・北浦馨「東映路線の今后の課題 『企画は流行性、スターは不良性感度 岡田・今田東西両所長がさぐる要素』」『映画時報』1965年11月号、映画時報社、29-33頁。 
  47. ^ a b c d 「がいど・映画 『裏街道に脱出した大川橋蔵黒の二枚目、スリ、盗賊で再出発』」『週刊サンケイ』、産業経済新聞社、1964年9月7日号、51頁。 
  48. ^ 私の東映30年 1991, pp. 139–1437.
  49. ^ 嶋地孝麿「中村錦之助その静かな闘志『鮫』の撮影を京都にたずねる…」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、21頁。 
  50. ^ 石井輝男福間健二『石井輝男映画魂』ワイズ出版、1992年、134-137,315頁。ISBN 4-948735-08-6 「邦画五社の七~八月 お盆映画出揃う各社、得意の企画で荒稼ぎ狙う」『映画時報』1964年5月号、映画時報社、26頁。 「各社、秘策を練るお盆興行娯楽性を強調した独自の企画」『映画時報』1964年6月号、映画時報社、25頁。 小菅春生(産経新聞)「今月の映画評」『近代映画』1964年11月号、近代映画社、194頁。 「大川橋蔵特別インタビュー 『ただひとすじにみんなが幸福になることを……』」『近代映画』1964年5月号、近代映画社、222–223頁。 
  51. ^ a b c d e f g h i 南部僑一郎「特別企画 大川橋蔵への直訴状 『橋蔵クン!結婚問題を1日も早く解決して作品で勝負せよ!』」『週刊平凡』1965年3月4日号、平凡社、32-35頁。 
  52. ^ a b 戦後映画の産業空間 2016, pp. 306–307.
  53. ^ 「試写室 東映『幕末残酷物語』」『週刊読売』1964年12月20日号、読売新聞社、137頁。 
  54. ^ a b c d e f g 「独占特報 『結婚は時間の問題?』『〇〇〇さんが自殺未遂?』と騒がれた大川橋蔵の怒りと言い分」『週刊明星』1965年6月20日号、集英社、30-35頁。 
  55. ^ 「対談 岡田茉莉子×大川橋蔵 『ことしは面白いことが起こりそう』」『週刊明星』1965年1月24日号、集英社、110頁。 
  56. ^ 「まじめにやるくノ一 味しめた東映'65年の忍法商法」『週刊サンケイ』1965年1月18日号、産業経済新聞社、55頁。 
  57. ^ a b c d 「東映自慢の"時代劇ルネッサンス"」『週刊現代』1965年2月11日号、講談社、27頁。 
  58. ^ a b c “封切映画興行記録 『主水之介三番勝負』”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 5. (1965年7月7日) 
  59. ^ 「記者会見 『多羅尾伴内』」『キネマ旬報』1978年3月上旬号、キネマ旬報社、182-183頁。 “東映が継ぐ大作の製作発表 小林旭主演『多羅尾伴内』”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1978年1月28日) 
  60. ^ a b c d 「スクリーン 映画に乗り出すひばり・与一コンビ」『週刊サンケイ』、産業経済新聞社、1965年5月24日号、46頁。 
  61. ^ a b c 「"来年こそはお二人で…" 4/9 大川橋蔵の船上パースデーパーティ」『週刊明星』1965年4月25日号、集英社、86-87頁。 
  62. ^ 「日本映画界の問題点を衝く五社併存のチャンスを逃すな」『映画時報』1965年4月号、映画時報社、19頁。 
  63. ^ a b c d e 「ポスト 日本映画 『"きれいな橋蔵"でいこう 女性ファンを失望させたヨゴレ役』」『週刊明星』1965年3月7日号、集英社、86頁。 
  64. ^ “一月以降の作品、撮入 余裕を見せる東映京撮”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 5. (1964年12月19日) 「スター4行案内 大川橋蔵さん」『月刊平凡』1965年4月号、平凡社、32-35頁。 
  65. ^ 「スター4行案内 大川橋蔵さん」『月刊平凡』1964年9月号、平凡社、196-197頁。 
  66. ^ a b 沢島忠『沢島忠全仕事―ボンゆっくり落ちやいね』ワイズ出版、2001年、251-252頁。ISBN 9784898300961 
  67. ^ a b 「東映の多角経営の計画成る大川社長の陣頭指揮・各職域への浸透、更に人造りの気合い充つ」『映画時報』1965年4月号、映画時報社、32-33頁。 
  68. ^ 「あゝ監督人生 山内鉄也インタビュー PART1 聞き手・中田雅喜」『時代劇マガジン (タツミムック)vol.15』、辰巳出版、2007年7月1日、101頁。 
  69. ^ 岡田茂追悼上映『あゝ同期の桜』中島貞夫トークショー(第1回 / 全3回)
  70. ^ a b 「『スペシャル対談】 加藤哲夫vs.山内鉄也+中田雅喜」『ぼくらが大好きだった 特撮ヒーローBESTマガジン vol.6』2005年12月9日、講談社、12-14頁、ISBN 4063700062 
  71. ^ 稲垣史生「時代劇映画にモノ申す『主水之介三番勝負』〈東映〉『忍びの者・伊賀屋敷』〈大映〉」『歴史読本』1965年8月号、新人物往来社、188–191頁。 
  72. ^ 滝沢一「日本映画批評 『主水之介三番勝負』」『キネマ旬報』1965年8月上旬号、キネマ旬報社、68–69頁。 
  73. ^ 「戦後50年東映・岡田茂会長インタビュー『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、27 - 28頁。 
  74. ^ 長部日出雄佐藤重臣品田雄吉虫明亜呂無、聞く人・北浦馨「日本映画の危機突破作戦 映画は滅びない、経営理念の変革こそ必要であるー」『映画時報』1965年12月号、映画時報社、12-14頁。 
  75. ^ a b c d e f g 「『どうなる大川橋蔵の新路線 舞台復帰か? テレビに進出か? 歴史的決断でD級転落?』」『週刊明星』1965年11月14日号、集英社、34-37頁。 
  76. ^ a b c 「ニュースコーナー製作 『東映、俳優行政など基本方針きまる 来年は創立十五周年の記念映画製作』」『映画時報』1965年12月号、映画時報社、23頁。 
  77. ^ “女やくざと全裸のベッド・シーン 東宝初出演フリー宣言どこへやら 三田佳子”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 6. (1969年11月3日) 
  78. ^ 「この人と一週間 ヤクザ映画で育った義経の妻」『週刊文春』1965年12月13日号、文藝春秋、96頁。 
  79. ^ 中島貞夫『遊撃の美学 映画監督中島貞夫 (下)』ワイズ出版〈ワイズ出版映画文庫(9)〉、2015年、115頁。ISBN 9784898302880 
  80. ^ 「日本映画の現勢Ⅴ 『特集 日本映画の首脳たち 五社首脳とその人脈 異才の経営者 大川博』 文・今村金衛」『キネマ旬報』1968年12月上旬号、キネマ旬報社、119-121頁。 
  81. ^ 藤本真澄(東宝・専務取締役)・白井昌夫(松竹・専務取締役)・岡田茂(東映・常務取締役)、聞く人・北浦馨「夢を売る英雄たちの会談 3人のゼネラル・プロデューサーの果断なる現実処理」『映画時報』1968年10月号、映画時報社、18頁。 
  82. ^ 映画界のドン 2012, pp. 326–334.
  83. ^ 井沢淳・瓜生忠夫大黒東洋士・高橋英一・大橋重勇・嶋地孝麿「〈特別座談会〉 日本映画製作批判 ーこれからの企画製作はいかに進めるべきか」『キネマ旬報』1965年7月上旬号、キネマ旬報社、16頁。 
  84. ^ 「東映事業中心の多角経営を促進 東映、時代に則した新機構人事」『映画時報』1964年3月号、映画時報社、24-26頁。 
  85. ^ a b 「座談会 日本映画界はどう進むべきか? ―現代の経営路線に悩む各社―」『映画時報』1964年5月号、映画時報社、20-21頁。 
  86. ^ 「対談 岡田茉莉子×南部僑一郎 『特集 公私に決断と飛躍を期待する』」『週刊明星』1965年2月14日号、集英社、34-38頁。 
  87. ^ a b c 「スクリーン女優じゃ"B二号"の岡田茉莉子」『週刊サンケイ』1965年7月5日号、産業経済新聞社、52頁。 
  88. ^ a b c d e 「タウン 女優を悩ます東映"好色"新路線」『週刊新潮』1965年2月11日号、新潮社、15頁。 
  89. ^ a b c d e 「観客の目 好色路線への両ヨシコの態度」『週刊文春』1965年12月27日号、文藝春秋、20頁。 
  90. ^ a b 戦後映画の産業空間 2016, pp. 294、311-312.
  91. ^ 実録テレビ時代劇史 2014, pp. 159–162.
  92. ^ “こんばんは フジテレビの連続ドラマ『銭形平次』に出演の大川橋蔵です 投げ銭に"古武道"の型 柳生流十手さばきで猛勉”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 8. (1966年2月12日) 「TV-TOPICS テレビの話題 『捕物名人"橋蔵平次"登場 フジテレビで新しく始まる連続ドラマ番組『銭形平次』でテレビ初出演する大川橋蔵さん』」『近代映画』1966年3月号、近代映画社、203 - 204頁。 
  93. ^ 時代劇伝説 2005, pp. 265–266.


「主水之介三番勝負」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主水之介三番勝負」の関連用語

主水之介三番勝負のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主水之介三番勝負のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの主水之介三番勝負 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS