中国長春鉄路の登場とは? わかりやすく解説

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中国長春鉄路の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/09 09:09 UTC 版)

中国長春鉄路」の記事における「中国長春鉄路の登場」の解説

この満鉄本部接収前後してソビエト連邦満州行政権移管される中華民国との間で、満州戦後処理交渉が行われた。 これにより1945年8月14日ソ連中華民国政府対し軍事物資などの支援を行うことを定めとともに軍事行動不要となった場合軍政解除行政権中華民国移管するとした「中ソ友好同盟条約」を締結12月3日から発効する定められた。 この条約締結併せて旧東鉄道及び南満州鉄道線、すなわち満洲里-綏芬河及び哈爾浜-大連旅順間を一路線とし『中国長春鉄路』と定め中華民国及びソ連共同所有共同経営とし、支線もそれに付随する」とする「中国長春鉄路協定」が締結された。 これにより、12月3日条約発効同時に、旧満鉄・旧満州国鉄継承することを目的とした中ソ合弁会社である「中国長春鉄路公司」が発足することが決定した設立根拠となった協定30年期限とされ、満期後は中国長春鉄路公司の全資産無償中華民国政府譲渡する定めており、暫定的な性格有する会社であった一方満鉄に対して8月31日には大連本社接収9月12日には哈爾浜着任した会社幹部のジュラヴィヨフ少将から、満洲里-綏芬河間はソ連軍が、その他の各線は現在の従業員運営する方針伝達された。 しかし9月22日中国長春鉄路ソ連側代表としてカルギン中将長春来訪、旧満鉄新京本部中国長春鉄路本社として理事会設置、自ら副理事長就任し満鉄総裁山崎元幹対し、旧満鉄・旧満州国鉄の全路線の管理自分移管されたことを伝達した山崎条約発効前にかかわらず新会社設立され理由質問したが、カルギンは既に会社設立完了しているが、中国側代表が着任していないと回答会社発足強行した。これには鉄道および満州にある各種資産確保ソ連への輸送目的としたソ連政府意向強く反映されていると考えられている。 このようにして満鉄解体され中国長春鉄路鉄道経営継承することとなった山崎はこの状況下、日本人社員中国長春鉄路社内幹部社員として出向させソ連側意向牽制すると共に社員綱紀粛正徹底した9月27日満鉄消滅元社員中国長春鉄路公司社員任用する方針通告され9月28日に旧満鉄新京本部表札外され満鉄消滅」が形で示される頃から、引継業務本格的に着手された。引継ぎ業務完了後は当面会社運営及び日本人引揚輸送必要な人員の確保目的に旧満鉄社員日本への引揚げ認めず現地留任させて鉄道運行業務当たらせるという「留用」が実施され多く社員留用された。 留用された旧満鉄社員ははソ連側指示積極的に協力したが、11月9日に「満鉄関東軍走狗であり準軍事機関である」ことを理由に旧満鉄財産ソ連への引渡要求があった際、「満鉄日本自主独立機関であり、財産日本政府出資にかかるものである以上自由な処分はできず、引渡可能な内容管理権及び利用権のみである」とソ連側反論している。なおこの問題に関しては、山崎対するカルギンの好意もあって、日本側の意見諒承されている。 会社にとり大きな問題となったのが、満州治安維持である。日本敗戦知った地元住民による主要都市での暴動治安状況悪化させ、満州国関東軍という警察力失った満州での治安維持能力有する機関は、会社ソ連軍のみであった。しかし会社警察力限定的であり、またソ連軍末端兵士軍紀乱れにより掠奪暴行事件頻発させたばかりでなく、鉄道車輛工場設備などを戦利品として不法に接収しており、住民からの信頼喪失していた。 また中ソ友好同盟条約にはソ連軍駐留を3ヶ月規定していたが、ソ連軍はこの規定無視して期限後も満州駐留継続したその間満州はいくつもの中ソ合弁企業設立されており、参戦国として満州利権獲得すべく準備進めていた。 なおこの後日本ではGHQにより南満州鉄道処遇協議され満鉄1945年9月30日解散したものとし、さらに翌1946年4月11日には社員1945年12月31日遡及解雇する指令出されていたが、満州にその指示伝達されていない

※この「中国長春鉄路の登場」の解説は、「中国長春鉄路」の解説の一部です。
「中国長春鉄路の登場」を含む「中国長春鉄路」の記事については、「中国長春鉄路」の概要を参照ください。

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