ローマ - 東京間飛行とは? わかりやすく解説

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ローマ - 東京間飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 04:36 UTC 版)

サヴォイア・マルケッティ SM.75」の記事における「ローマ - 東京間飛行」の解説

本項目の燃料搭載重量容積換算大幅に間違っている。英語版段階この間違い発生しており、イタリア語版には詳細な燃料裁量記述がない。英ガロン米ガロン換算間違いよりも大きな誤差なので、現時点重量正しいのか、容積正しいのか不明一般的には航空機関士乗務するような航空機では重心位置が最も重要なため、重量をもって様々な計算を行う)。 SM.75 GA初号機失った後で2機目のSM.75シリアル番号:MM.60539)が、第二次世界大戦中のローマ - 東京間飛行用にSM.75 GA仕様改装された。1942年6月9日準備完了しSM.75 GA RT(「"Rome - Tokyo"」の意)と命名された。操縦士のアントニオ・モスカテッリ(Antonio Moscatelli)中佐任務全体責任者任命されると共にイタリア英国既存暗号解読していると確信していたため、イタリア航空技量宣伝するために日本枢軸国の間の通信新し暗号用いたイタリア戦争状態にあったソビエト連邦領空数千km飛行する必要性著しく長距離飛行実施ということがこの飛行困難なものとしていた。 モスカテッリ操縦SM.75 GA RT1942年6月29日 05:30グイドーニア離陸しその日の内に2,030 km (1,261 ml) 離れたドイツ占領下ウクライナザポリージャにある枢軸国使用できる東端飛行場着陸した日本当時ソ連戦争状態に無かった)を困惑させることになるような書類証拠品持たず搭乗員はもし敵領域着陸せざるを得なくなった場合機体証拠書類焼却処分するように命令されていた。 重量21,500 kg (47,400 lb) の内 11,000 kg (24,250 lb) -- 10,340 リットル (2,721 ガロン) --の燃料搭載した荷重状態のSM.75 GA RTザポリージャ700 m (2,297 ft) の草地滑走路から離陸するのは困難で危険をはらんでいた。厳格な通信封鎖実施されソ連軍対空砲火悪天候ソ連軍戦闘機(おそらくヤコヴレフ Yak-1)との遭遇にも関わらず夜間無傷過ごしアラル海北岸バイカル湖の縁、タルバガタイ山脈通過しゴビ砂漠上空横断した地図上のソ連領内位置不正確なことがわかりモスカテッリは発見されることを避けるために高度を5,000 m (16,404 ft) まで上げなければならず、これにより予定よりも早く機体備えた備蓄酸素使い切ってしまった。モンゴル上空では砂嵐にも巻き込まれたが、1942年6月30日 22:00搭乗員黄河視認し、最後燃料使用してザポリージャから東に6,000 km (3,728 ml) にある日占領下内モンゴル包頭海抜1,000 m (3,280 ft) 以上にある1,300 m (4,270 ft) 滑走路1942年7月1日 15:30着陸した日本空域内で安全なように日本標識施され機体通訳同乗させ、東京への2,700 km (1,678 ml) の最終レグ飛行した日本側としてはソ連刺激しないようにこの事実内密にされ、モスカテッリ中佐以下も事実上日本軟禁されたような状況置かれた。また帰路辻政信陸軍中佐同乗要求したが、これは丁重に断られた。 1942年7月16日SM.75 GA RT帰路につき、包頭到着する日本標識イタリアのものに再度変更された。1942年7月18日 21:45包頭離陸し往路辿り29時間25分の滞空、6,350 km (3,950 ml) を飛行してウクライナオデッサ着陸したこの後、モスカテッリはグイドーニア・モンテチェーリオまで機体飛行させ、この任務完遂した。外交上の理由による日本不同意にも関わらずイタリア1942年8月2日にこの出来事公表し、2国間の関係は冷え冷えしたものになり、イタリアは再びこの長距離飛行行おうとはしなかった。

※この「ローマ - 東京間飛行」の解説は、「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の解説の一部です。
「ローマ - 東京間飛行」を含む「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の記事については、「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の概要を参照ください。

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