ユダヤ教での罪とは? わかりやすく解説

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ユダヤ教での罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 14:37 UTC 版)

宗教における罪」の記事における「ユダヤ教での罪」の解説

ユダヤ教では、神聖な戒律を破ることが罪とみなされている。ユダヤ教では、行為そのものが罪であると教えており、罪は状態ではないと説いている。あらゆる人間悪行をする傾向性持って創られたわけではないが、昔からその傾向性持っているとされている。(創世記参照。)人間は、その傾向性飼いならす能力持っており、あえて悪を退け善を選択したとしている(=良心)。ユダヤ教は、「罪」という言葉ユダヤ法ハラーハー)に背くという意味を込めており、必ずしも道徳概念乱れ逸脱意味するということではない。ユダヤ教百科事典によると、「人は、自由な意志授かったからには自分おかした罪に対す責任を負うことになる。しかしながら生まれながらにして人は意志薄弱であり、精神傾向性は悪に傾いている。『昔から人間の心は悪性であったという想像のために』(Gen. viii. 21; Yoma 20a; Sanh. 105a)神はそのご慈悲によって、人々懺悔容赦することを許している。」ユダヤ教では、全ての人は人生様々な岐路において罪をおかすことがあり、神は慈悲により正義量っていると考えられている。 ヘブライ聖書 (Hebrew Bible) の節に基づくと、ユダヤ教には3種類の罪があると説かれており、罪をおかした者は、3つのカテゴリー分けられるとされている。1つ目のカテゴリーは、意図的に罪をおかした者で、最も罪が重いカテゴリーとされている。2つ目は、誤って罪をおかした者で、おかした罪に責任はあるものの、1つ目のカテゴリー比べるとまだ軽い罪と捉えられている。3つ目は、ユダヤ教ではない者や、非ユダヤ教環境育った者で、ユダヤ法というものの存在意識がない者とされている。この3つ目のカテゴリー属する者は、自分行為を罪として考慮できない考えられている。 ペシャ/メレッド - 意図的におかされた罪。慎重に神を冒涜するためにおかされた行為。反乱違反不正などを意味する語に由来する。 アヴォン - 性欲制御不能な感情によっておかされた罪。意識的におかされるが、神を冒涜するためにおかされたものではないもの。邪悪過ち非道・害などの倫理的な悪を意味する語に由来するヘット - 意図のない罪、犯罪もしくは過ち失敗逸脱犯罪過失などを意味する語に由来する。 (以上、ストロングの用語索引 (Strong's Concordance) による。ユダヤ教では、人間は不完全であり、全ての人間何度も罪をおかしたことがある考えられている。しかしながらいくつかの罪は(アヴォンやヘット)は非難対象には当たらないとされており、ほんの1、2おかした嘆かわしい罪のみが、一般的な地獄概念に近いものにつながっていくとされている。聖書ラビ狭義での神は、慈悲によって正義量る創造者であるが、タルムードみられるラビ・タム視点によると、神の慈悲には13特質があるとされている。 神は、人が罪をおかしうると知りながら、罪をおかす者にたいして慈悲深くある。 神は、人が罪をおかした後も、罪をおかした者にたいして慈悲深くある。 神は、人間期待もふさわしいと思いもしない場面でさえも慈悲深くあることができる力を発揮する。 神は、思いやり深く罪悪感という罰を和らげる。 神は、慈悲恩恵値しないものに対して恵み深くある。 神は、怒り遠く、気が長くある。 神は、親切心溢れている。 神は、真実の神であり、よって我ら後悔を示す罪人を許すという神の約束身を任せることができる。 神は、正しイスラエル民族祖先アブラハムイサクヤコブ)がその全ての祖先恩恵施したことから、未来世代への親切心保障している。 神は、罪人が罪を悔い改めるであれば意図的な罪も許す。(人様悔い改め悔い改め説きながら、自らを悔い改める。あるいは懺悔する聖職者呼ばれる人など見た事がない。意図的な罪は意図的な罪を返されるべきだ) 神は、罪人が罪を悔い改めるであれば、彼自身落ち着いた怒りをも許す。 神は、誤っておかされた罪は許す。 神は、悔い改める者からは、その罪を拭い去るユダヤ人は、自身存在するイミタチオ・デイ (imitatio Dei) という神と同じような善を行うことができる精神に従うことができるとされているため、ラビ達はこれらの特質考慮にいれ、ユダヤ法現代におけるその適応仕方決めている。 古典的なラビ文学作品であるミドラーシュのラビ・ナタンによる賢人達(意訳。英記:Avot de Rabbi Natan、英訳:(The) Fathers According to Rabbi Nathan)では以下のことが書かれている: 「 ある時、ラバン・ヨハナン・ベン・ザッカイがラビ・ヨシュア (Rabbi Yehoshua) と共にエルサレム歩いていた時、今は無きエルサレム神殿辿り着いた。「ああ、我々に災いあれ。」ラビ・ヨシュアは嘆いた。「イスラエルの罪をあがなう為に作られたこの家が今や廃墟となって横たわっているとは!」ラバン・ヨハナンは答えた。「我々には、もう一つ同じく大事なあがないの源がある。ゲミルット・ハサディム(愛のある親切心)の実践だ。『我は、犠牲ではなく、愛のある親切心欲する』と記されているように。 」 タルムードでは、『ラビ・ヨハナンとラビ・エレアザルは共に、神殿存在していた頃は、祭壇イスラエルの罪をあがなっていたが、今は食卓が(あわれな者が客人として招かれたときに)罪をあがなう、と説明している。』と説いている。(Tractate Berachot, 55a) 「畏敬日々」(ローシュ・ハシャーナーやヨム・キプルなどの大きな祝祭日)のでは、祈り懺悔慈善行為などは、罪をあがなうための道であると記している。ユダヤ教では、まず初めに(神や心に対してではなく人々に対しておかされた罪をその人最善まで正されなければならないとしており、最善の状態にまで正されなかった罪は真の意味では、悔い改められた罪とは言えいとしている。

※この「ユダヤ教での罪」の解説は、「宗教における罪」の解説の一部です。
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