ユダヤ教から見たキリスト教とは? わかりやすく解説

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ユダヤ教から見たキリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)

キリスト教とユダヤ教」の記事における「ユダヤ教から見たキリスト教」の解説

詳細は「en:Judaism's view of Jesus」を参照 ユダヤ人多くイエスを、大勢いる自称メシア(偽メシア)のうちの1人にすぎない考えている。モーセの律法定められ預言者試練成し遂げた者はまだ誰もいないと考えている。そうでない者は、イエスは非ユダヤ人働いたラビでありメシア的な存在ではあったものの、本人より後の時代追従者によってゆがめられたのだと見なしている。イエスとその支持者の名においてユダヤ人心身対し数多く暴力振るわれ[要出典]、多く教会活動でいまだ福音主義はびこっているため、多くユダヤ人イエスについて討論することにも不快を感じ、彼をイェシュと呼び価値ある人物として扱わない。「ユダヤ人イエスについてどう考えるか」という質問対す答えとして、哲学者ミルトン・スタインバーグは、ユダヤ人にとってイエスラビ上の何ものでもない主張している。「ほんの数点でイエス伝統踏み外した」とスタインバーグ結論付けている。「そのほんの数点で、彼は失敗したのだとユダヤ人考えている。」 律法研究書である『タルムード』では、イエス断片的に批判的言及なされている。イエス生涯逐一追ったものではないが、イエス私生児であり、ダビデ家系ではあり得ないこと。イエスラビ教え背き破門されたこと。イエス弟子達と淫らな関係にあったこと。ユダヤ教ラビ達は、ローマ法拠ることなくポンテオ・ピラト死刑要求したではなく)、ユダヤ律法則って異端者であるイエス石打の刑に処し遺体木に晒したこと。イエス沸騰する糞便の中で永遠に座らせられる『マタイによる福音書』イエスファリサイ派の手洗い論争踏まえた説話)ことなどを説いている。 これとは別にイエス生涯批判的に再構成した『トルドート・イェシュ(イエス伝)』も流布した。原型となる説話2世紀までに作られた。様々な異本存在しポンテオ・ピラトヘロデ登場するものと、女王ヘレナヘレネ)がパレスチナ治めているという設定の物に大別される9世紀以降に「ユダヤ教迷信」としてキリスト教側に認識されるようになった。さらに、13世紀にライムンドゥス・マルティニ『信仰短剣』で大々的糾弾されキリスト教徒によるユダヤ教徒迫害大義名分として利用されるようになったこのためユダヤ教指導者は、むしろはた迷惑な民間伝承として批判する者も多かったユダヤ教では、神はどの人間にも犠牲要求することはないと信じている。この点は、アケダーすなわちイサクの燔祭物語についてユダヤ伝統強調されている。ユダヤ人解釈では、トーラーのアケダーは、神がアブラハム信仰意志試練与えた物語であり、イサク実際に生贄として捧げられる予定ではなかったという。このようにユダヤ教は、誰かが、他の誰かの罪のために死ねる、あるいは死ななくてはならないという概念拒絶するユダヤ教は、神の意志に従ってこの世でどう生きて人生神聖なものとするべきか、学ぶという現実性焦点当てており、来世への希望について重視していない。ユダヤ教キリスト教違って天国(ガンエデン)と同様、来世で罰を受けるという場所(ゲヘナ地獄)の概念信じてもいないし、それを焦点にもしていないユダヤ教は、イエス崇拝本質多神教的なものと見なしキリスト教一神教複雑な形とする三位一体説明拒絶する[要出典]。キリスト教祝日は、ユダヤ教にとっては宗教的重要性をもたず、それを祝うこともない。しかし西側世俗的なユダヤ人一部には、クリスマス単なる休日見なす者もいる。

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