ユダヤ教とイエスとは? わかりやすく解説

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ユダヤ教とイエス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 00:26 UTC 版)

初期キリスト教」の記事における「ユダヤ教とイエス」の解説

原始キリスト教」、「イエス・キリスト」、「救世主イエス・キリスト」、および「ナザレのイエス」も参照 キリスト教誕生するより以前イタリア半島から勢力拡大したローマは、地中海世界全域支配する帝国打ち立てたユダヤ人故地パレスチナは、西暦1世紀までにはこのローマの支配地の一部となっていた。ユダヤ教指導層堕落危機感覚えた洗礼者ヨハネ洗礼運動を開始すると、ガリラヤ地方出身イエスもその運動共感する者の一人となったヨハネ捕縛された後、イエスユダヤ人に対して自らの宣教開始したイエス運動は、その当時においてはユダヤ教改革運動として始まったイエス厳格なユダヤ教徒として安息日には定期的にシナゴーグ行きユダヤ祝祭祝い戒律守った。彼は当時古臭い規則となりつつあった戒律立て直そうとし、そのために神を愛し、神に奉仕することを強調した。ただし、トロクメはイエスユダヤ教改革者とみなすことを批判している。 イエス言葉次第人々惹きつけ、彼による各種奇跡信じられるようになったイエスまた、自らの教えに従う共同体創設したイエス周囲には彼を慕う弟子達による集団形成されある種組織化階層化が行われたと見られるイエス・キリスト思想において根本をなすのは福音である。福音とは「良い知らせと言う意味で、具体的には「神の国」が近づいているという知らせである。イエスによれば、「神の国」が来ると、既存社会秩序とは全く異なった新し秩序がはじまる。神の国が近づいているので、罪を悔い改めて神に従う生活の準備をしなければならない。これはユダヤ教終末論引き継いだものであったが、イエスユダヤ人民族的解放にとどまらなかった。イエス悩み苦しむものは義のために責められるのであり、現世でもっとも悪い状態にある者が来世においてもっとも良い状態になると述べる。 イエス民族宗教から普遍宗教変化させ、宗教政治的国家と完全に離した。ここに個人あらわれ、また人間内面世界より尊重されるうになる政治的支配についてイエスは「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に」と述べている。こうしてキリスト教では政治社会特定の宗教むすびつき、その宗教政治社会精神的統一保障することが否定され地上的なものと精神的なものが分離されるイエス神の国神の霊にむすばれた愛の共同体であり、目に見えない「霊の国」である。イエスは「我が国この世ものならず」という。そしてメシアは「人に仕えられんためにあらず、かえって人に仕えんために」来る。イエスの信徒は「われらの国籍は天にあり」と現世よりも来世重視された。これは現世無意味とするものではなく、「神の国」にはいるためには現世での行い悔い改めること、神の国への準備が重要であると説く。またイエス思想では、人間外面内面区別され政治社会倫理区別された。イエス神の国を脱政治化して、その意味で非政治的であるが、むしろそれゆに現実政治社会影響与えた殉教者ユスティノスによればキリストは「あたらし立法者」であり、新たな形の共同社会創造した人物であった。。

※この「ユダヤ教とイエス」の解説は、「初期キリスト教」の解説の一部です。
「ユダヤ教とイエス」を含む「初期キリスト教」の記事については、「初期キリスト教」の概要を参照ください。

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