ユダヤ教と黙示文学とは? わかりやすく解説

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ユダヤ教と黙示文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:27 UTC 版)

黙示」の記事における「ユダヤ教と黙示文学」の解説

ユダヤで第2エルサレム神殿紀元前539年)が再建されてからエルサレム攻囲戦破壊されるまで(紀元後70年)が、文学ジャンルとしての黙示文学盛期である。後期黙示文学多く聖書の解釈と結びついている紀元前2世紀から紀元1世紀にかけては、ヘレニズム中心都市であるアレクサンドリア中心にユダヤ人たちの間でギリシャ語でかかれ黙示文学盛行し多言語にも訳されるほどの流行見た。この時期はしかしパレスチナユダヤ人国家困難に直面した時期でもあった。当時の情勢合わせて聖書比喩的な解釈だけでなく超自然的な解釈行われた終末待望は、すでに紀元前8世紀ユダヤ災い予言した初期預言者の間に見られる預言者アモスイスラエル王国に、イスラエルにとって「闇であり、光ではない」「ヤハウェの日」がもたらされる予言している(アモス書5:18-20)。ミカ同じよう予言ユダ王国に対して行い終わりの日シオンの山に向かう「人々行進」について述べる(ミカ書4章)。その200年後エレミヤミカ災い予言還る。その予言エルサレム神殿破壊バビロニアへの流刑という政治的事件連関している。 バビロニア捕囚においてこれらの預言は、外国人君主支配を受けるという歴史中における審判となり、民族への審判結びつき、また普遍化された (例、イザヤ書2章)。またメシア待望はしばし黙示文学的になり、メシア世界における不正と暴力歴史終焉させ、審判を行うという観念発達したイザヤ書9章)。イザヤ書においてはメシア世界支配する王となり、自然法則変化にいたる全宇宙の究極変化もたらす考えられている(イザヤ書11章)。 またエゼキエル書ダニエル書にも黙示文学発達するダニエル書ではもはやメシアによる地上支配語られず、神の宇宙支配問題とされる紀元前2世紀から紀元前1世紀にかけては、さらに多く黙示文学書かれた。エチオピア語エノク書、4書からなるエズラ書、クムランの「戦争巻物」(紀元前130年頃)などである。しかし紀元2世紀までには、エルサレム離れヤムニア拠点移した正統派ユダヤ教指導者らによって、黙示文学善悪二元論批判されるようになっていった。 1世紀末のヤムニア会議は、これら黙示文学多くユダヤ教正典から取り除きダニエル書含まれていた黙示のみを、聖書預言者たちの正統継承としてタナハ組み入れた

※この「ユダヤ教と黙示文学」の解説は、「黙示」の解説の一部です。
「ユダヤ教と黙示文学」を含む「黙示」の記事については、「黙示」の概要を参照ください。

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