メディア研究とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メディア研究の意味・解説 

メディア研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 04:12 UTC 版)

メディア研究(メディアけんきゅう、英語: media studies)は、様々なメディア (媒体)、とくにマスメディアについて、そのコンテンツ(情報内容)、歴史、効果などを取り扱う研究分野である。メディア研究は、社会科学人文学の両方の伝統を引いているが、おおむね、マスコミュニケーションコミュニケーションに関する諸学、コミュニケーション科学 (communication sciences)、コミュニケーション学 (communication studies) などが源となっている。研究者たちは関連する様々な他分野の研究手法を、この分野に持ち込んで展開させており、そうした関連分野には、カルチュラル・スタディーズ修辞学哲学文学理論心理学政治学政治経済学経済学社会学人類学社会理論美術史および美術批評映画理論、フェミニズム理論、情報理論などがある。


  1. ^ Herman 2000, p. 101.
  2. ^ a b c d e f g h i 柴田崇 2015, p. 34.
  3. ^ 柴田崇 2015, pp. 34-35.
  4. ^ a b c d 柴田崇 2015, p. 35.
  5. ^ 柴田崇 2015, pp. 35-36.


「メディア研究」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からメディア研究を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からメディア研究を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からメディア研究を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メディア研究」の関連用語

メディア研究のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メディア研究のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメディア研究 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS